小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録。

 

2024年3月現在、娘は小学2年生。

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 
 
 
先日プレジデントFamilyの
オンラインセミナーに参加したので
今後のための忘備録として。


・男子校は女子校より受験者増加で
厳しい状況

・穴場的だった普連土学園の人気が上昇

・難度は偏差値だけではなく
倍率も大きく関わる

・共学は国際系が人気

・思考力、身の回りのことからの出題が
増加傾向


ということで、
今後ますます机上の勉強だけで
太刀打ちできる内容ではなくなる様子。








結局、
小学生の時間のあるうちに

家のお手伝いや買い物、
家族との旅行でいろんな場所を見ること、
外遊びでの生き物観察など

リアルな体験が
試験にもいかされてくると。





これって
このセミナーの前に参加した

アナウンサーの青木裕子さんの
書籍イベントのウェビナーでも
ほとんど同じことをおっしゃってました。






なので
傾向としては本当に本当なのでしょう。


小学校受験を経験してると
中学受験にも強いかもしれませんね。


あと
算数は4年生まではとにかく計算をしっかり。

漢字も甘くみないできちんとやる。

4年生以降の
各学年ごとの押さえるべきポイント

などなど
非常に参考になる濃い内容でしたキラキラ


過去問を見るのもなかなか楽しいですね。

学校にもよりますけど

あぁ、小学生にここまでの知識と
それを踏まえた思考力を求めるんだ!
と驚くばかりです。



桜蔭貼っとこ…

渋渋も人気…

人気急上昇の普連土



でもなんか
何が何だかわからない状況で
ただ突き進むより

過去問を見て
対策をした方が
「よしやってみようじゃないの!」
って気持ちにはなるので

情報収集は引き続き大事だなと思います。


やってみる!
のは娘なんですけどねアセアセ


今後もこういうセミナーはどんどん
参加してみようと思いました。




 

 

イベントバナー

 

 

 

娘のモノばかりじゃなく

自分の春物も揃えたいな〜桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

RISUの算数タブレット

ゆるやかに継続中笑い

 

25万ポイント目指してるけど

この調子じゃいつになることやら・・・?

 

 

 

 

 

 

 
算数はいきなり初めてのことが出てくると
身構えちゃうけど
 
「これタブレットでやったことある」
っていうのが
 
ほんの少しだけ
安心感につながってるみたいにっこり

 

 

毎日スキマ時間に10分くらいやって

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

(プラス契約時に年額税込33,000円の基本料がかかります)

 

 

 

娘の学校の算数テストは

ほぼ100点キラキラ

 

コツコツやってる

RISUのおかげかなお願い

 

たまに問題をよく読んでいない

うっかりミスをやらかしますアセアセ

 


 

RISUお試し希望の方は

下記のURL下差しから

クーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html

 

 

早い子は1年で6年生の算数まで

先取りできちゃうので

低学年のうちに始めるのが

オススメです気づき