小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録。

 

2024年1月現在、娘は小学2年生。

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 
 
 
プレジデントFamily冬号で
 
「東大生の家にあった
数と図形のセンスを育てたもの」

 

という特集ページで紹介されていた
 
『数の悪魔』

 

 

 
どんなものかな?と
娘と一緒に読んでみたんですが
 
全然ワカラナイネ?ニコニコ
 
 



 
超文系脳の私には
全く内容が入ってこないし
 
小2の娘に「素数がナンタラ」言っても
 
全くピンときていませんでした。
 
 
調べてみたら
推奨年齢は10歳くらいから、とのこと。
 
早すぎましたタラー
 

 

 

 

 

 

いや待って。
 
私はすでに大人なのに
はじめの方のページから
理解できないのはかなりマズイのでは不安
 
 
娘が理解できるようになるまで
 
私も読み込んで
イチから算数のお勉強を
やり直す必要がありそうです。
 
 
同じページに紹介されていた
 
『博士の愛した数式』
 

 

 

 

 
こちらは私だけで読んでみました。
 
数学のところはチンプンカンプンでしたが
読み物としてはとても面白かったキラキラ
 
内容は小学生が読むものではないような
気もしますが
 
今の高学年の子は
これくらいの内容を読むのかしら?
 
 
映画にもなっているので
こちらも鑑賞してみましたニコニコ
 

 

 

 
好みはあるでしょうが
原作の小説の方が
私は好きですね。
 
寺尾聡さんはとてもステキですラブラブ
 
 
 
数式に苦手意識を持たずに
「数」そのものに愛着を持ってもいいんだ!
 
という気づきを与えてくれる内容でした。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
イベントバナー

 

 
 

 

もうすぐバレンタイン〜バレンタイン

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 

 
 
RISUのタブレット学習
毎日少しずつだけでも算数の先取りをしてほしいお願い
 
 

 

 

 

毎日スキマ時間に10分くらいやって

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

 


 

お試し希望の方は

こちらからクーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

低学年のうちに始めるのが

オススメです気づき

 

 
 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html