小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録。

 

2024年1月現在、娘は小学2年生。

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 
 
 
最近いろいろな本やネット情報を
見ていて思うのが
 
親(特に母親)の子どもへの声かけって
 
子どもにかなり大きな影響があるな
ということ。
 
image
 
 
私自身のことを振り返ってみても
 
自分が小さければ小さいほど
母親のいうことは「絶対」で。
 
それが心の支えになることもあれば
 
のちのちの人生の「呪い」に
転じてしまうこともタラー
 
 
母親は軽い気持ちで
言っただけのことかもしれないけど
 
結構あとを引いて
心に影を落としたことも
少なからずあります悲しい
 
 
 
そんな母親を反面教師にして
 
自分がイヤだなと思ったことは
娘にはしたくないなと。
 

 

 

 

 

 

 
 
私はハッキリ言って算数・数学が苦手です。
 
だけど
娘に対しては
 
「ママは算数が苦手だったから
娘ちゃんも一緒だね」
 
というようなことは
絶対にいいません。
 
 
むしろ
「小学校に入る前から
そろばんやってたから算数は得意だね!」
 
と声かけをします。
 
事実がどうかは関係なくて。
 
 
言葉が及ぼす影響は
きっととてつもなく大きいと思うから。
 
刷り込み、思い込みで結構。
 
根拠のない自信、
どんどん育てていこうじゃないの笑い
 
 
そして私は
娘には
理系への道を諦めてほしくないんだな〜。
 
 

 

 

 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 


 

 
 
RISUのタブレット学習
毎日少しずつだけでも算数の先取りをしてほしいお願い
 
 

 

 

 

毎日スキマ時間に10分くらいやって

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

 


 

お試し希望の方は

こちらからクーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

低学年のうちに始めるのが

オススメです気づき

 

 
 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html