小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録。

 

2024年1月現在、娘は小学2年生。

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 
 
 
 
興味深い動画を見つけました下差し

 

 

 

 

「下剋上受験」の著者はじめ
教育に詳しい方たちによる
「中学受験」の今が語られています。
 

 

 

 

「下克上受験」はエンタメとしては

面白かったけど

 

こんな感じの受験はできないなって思いましたタラー

親子で根性ありすぎ驚き

 

ドラマにもなってたみたい。

 

 

 

動画の内容は非常に参考になりました。

 

 

image

 
 
「早期教育をしないと子供がかわいそう」
確かにそういう風潮が強くなりつつありますよね。
 
 
「受験しない場合
公立中学に行くという意思決定が必要」
公立に行く方に強いマインドが必要になる時代気づき
一昔前とは逆転してるから驚きですアセアセ
 
 
「情報が得やすくなったので
受験のハードルを下げた」
これもありますね。
実際に受験ブログやSNSを読み漁っている親が
ここにいまーすパー笑

 

 

「1月〜2月は焦らず生活リズムを維持し続けるが重要」

 

「1月に学校行くか行かないか問題」

これについては、うちの場合どうするだろう?

と考えたことがあります。

 

出演者によれば、

学校に行くと不安になる子は休む

学校に行かないとストレスがたまる子は行く

でいいとキラキラ

 

あぁ、なるほど。

かなり腑に落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供によって

朝型、夜型

徹夜OK、寝ないとダメ

などあるので

 

やり方に絶対の正解はないのだということ。

 

 

大事なのは目の前の子どもと

どうやって「合格」というゴールに

向き合い続けるか、なのかな。

 

 

目先のゴールももちろん大事だけれど

 

そのさきの子どもの未来も

いつも忘れない母でありたいと思います。

 

 

反面教師的な小説はいくつも読んだしね。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 


 

 
 
RISUのタブレット学習
毎日少しずつだけでも算数の先取りをしてほしいお願い
 
 

 

 

 

毎日スキマ時間に10分くらいやって

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

 


 

お試し希望の方は

こちらからクーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

低学年のうちに始めるのが

オススメです気づき

 

 
 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html