小受をあきらめ、小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録。

 

2023年7月現在、娘は小学2年生。

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

教育関連のもの、コツコツ集めています下差し

 

 

 

 「ママ階級」とは?


元ネタは数年前の

 

 NHK・あさイチのアンケート結果のようです。

 

 

 

 

これによると

 

ママの階級というのは

以下の要素で決まるそうです。

 

 

1位 夫の職業や収入

2位 子どもにかけるお金

3位 子どもの学力や運動能力

4位 住まいの広さ・立地

5位 専業主婦かどうか

6位 結婚前の職業

7位 自分の容姿

 

 

く、くだらない・・・

 

と思いつつも

 

セレブ幼稚園に娘が通っていた身としては

 

あながち無視できない結果でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

実際それらを鼻にかけて

マウントを取ってくるような品のないママに

私はあったことはありませんが

 

そういう空気は

確実に存在していました。

 

 

初めは気にしていなかったけど

 

1年〜2年も一緒に過ごしていると

 

そのお家の経済事情ってのは

どうしても透けて見えてきてしまうし

 

それを無視して

気にしないでいられるほど

 

私は強くありませんでしたよ。

 

 

「どうして自分て

なんにも持ってないんだろう・・・」

 

数年で見事に卑屈になりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそれも

自分が人生サボってきた証拠だし

 

夫は自分の鏡といいますし

 

娘のために

今からできることを頑張るしかないグー

 

と心を入れ替えて

今に至ります。

 

 

誰かと比べて

卑屈になっている母の姿を

娘に見せたくない。

 

 

持っていないものより

持っているものにフォーカスする人生を選びたい。

 

 

ないなら努力して

 

自分の力で取りに行けばいい。

 

 

母を反面教師にして

 

こんなママ階級とは無縁の

自立した女性に

娘にはなってほしいと心から思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

夏休みも

RISU続けてますひまわり

 

朝のドリル前後にちょっとでもやるように

声かけしてます。

 

声かけ大事グー

 

おかげで

「私、計算チョー得意チョキ

と自画自賛の娘泣き笑い

 

先日の学校の個人面談でも

「塾行ってますか?」と言われるほど

算数はよくできてるみたいキラキラ

 

 

 

 

限定のクーポンコードで

1週間のお試しができます下差し

 

クーポンコード:bhz07a

 

スター・RISU算数 :https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

※小学生以上対象


スター・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html

※未就学児対象

 

 

一緒にがんばりましょ気づき

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

キチンと感のあるお洋服好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

瞬足の防水スニーカーオススメ気づき

 

 

 

 

ママには必須のスマホポーチキラキラ本皮で高見えラブラブ

 

 

無添加イタリアンジェラートよだれ

 

 

日焼けのお肌にマスクシートで潤いをキラキラ