十和田湖は新緑から初夏へ | PHOTO MEMO

PHOTO MEMO

気の向くまま感じるままに!

季節の花ヤシオツツジを見たくて十和田湖休屋まで足を

延ばしました。

奥入瀬渓流のヤマツツジはもう終盤ですが、十和田湖半島の

ヤシオツツジは例年は遅めですが今年は幾分早めでした。

十和田湖を一望に見渡せる旧道の道を入った所のポイントに

かろうじて遅めのヤシオが残っていました。絶壁なので

カメラ片手で撮って来ました。(笑)

ついでに休屋の十和田神社まで参拝して来ましたが、意外と

観光客は少なく外国人の方も見受けられました。

静かな湖畔に立つ乙女の像では記念写真を撮る方が2〜3人

駐車場も整備されて以前と景観が少し違って来ました。

湖畔のホテルの廃墟は取り除かれ整備中で景観がよく

なりました。これから観光シーズンの季節ですが多くの方に

十和田湖の美しい風景を訪ねていただきたいと思います。