どこのご家庭でもアルアルかとおもいますが、見直しを怠る、見直しをする時間がないせいで失点をしてしまいます。
六年生の最後のほうになって気持ちを入れ替えたらいいかもしれませんが、直せるのなら早めに直した方がいいとおもうのでしばらくグノレブ前に作戦を決めてそれが実施できたかの聞き取りをしようと思います。

■算数
・それっぽい数字か確認
再度計算しなくても、角度の問題、面積の問題で目測でそれっぽい数字なのか確認する
そしてちょっと怪しいと思った問題だけ解きなおしをする

■社会
・「~川、~県ですか?」と聞かれているときそれらも含めて解答に書くのかどうかよくみる
・ひらがな、カタカナ、漢字指定をよく注意する

■国語
・記述問題で、「~の気持ちを答えなさい」「~の理由を答えなさい」といった設問に応じて「~の気持ち」「~から」となっているか文末だけ確認

理科はちょっと思いつかなかったのでまずは3科目について意識していこうと思います。

また子供に聞くと、教室には見えるところにタイマーがあって残り時間がわかるらしいですが、
今回からグノレブ時には腕時計を持たせようと思います。
できればキャラクター物のごちゃごちゃした時計はさけシンプルなものにしたいのですが、本人がそれをもっていくと強く言い張ってるのでまずは持って行ってもらおうと思います。