昨日の夜、長男が言った。


これから、温泉、行ってくる。


あー、ええなあ。おかんも行きたいなあ。


でも、そこで思う。


でかける前に
母に、これから温泉行ってくる、
と、言ってから行くことが
めんどくさい、と思う。


母さえいなければ、
私も行っていた。
まだ、家のお風呂にも入る前だったし。
明日は祝日で休みだし。
久しく温泉行ってないし


で、結局行かなかった。


めんどくさい思いしてまで
不快な思いをしてまで

行くことはない。
することはない。

いつも、そう。

あきらめてしまう。


なぜ、母にいちいち行き先を告げてから
出て行かなくてはいけないのか。

また、行き先を告げるのが嫌なのか。


それもこれも、
今までに言われ続けてきた
不快なことばを聞きたくないから。


言われるのも
聞くのも ほんの一瞬だし、
そこさえ聞き逃せば
我慢すれば いいだけの話だが


長年のトラウマなのか


なるべくなら避けたいと思う



いいかげん 子離れしてよ、
もう、今さら無理だろうけど。