会社休んで日本将棋連盟将棋のチャリティーイベント行ってきました!

ほんとは朝から羽生とか森内が渋谷で募金やるっていうんでぜひと思ってだけど、

基本的に怠惰な私たちはそんな朝8時から集合できるはずもなく、10:30に千駄ヶ谷でおちあいました。


指導対局(1000円)やサイン(色紙で3000円)やバザー・オークションで得た収益は全て義援金にということなので、しっかり寄付したぞ。


受付後、すぐに佐藤康光(棋士会長に就任したみたい)からバザーの説明とかしてもらって、

あれこんなフレンドリーなの?と少々面食らいつつ、昇段してプロデビューした門倉くんに声をかけたり

初めての指導対局してもらったり、とてつもなく近い距離で木村一基とか森下卓をみつけて興奮したり

すごく楽しかったな。

photo:01


色紙はちょっと悩んだけど、三浦八段と加藤九段にお願いすることに。

その他には先崎八段、渡辺竜王、谷川九段、佐藤九段がいてやっぱり谷川さん一番人気でした。

三浦八段は一番好きな棋士で、もっと朴訥で真面目な雰囲気だと思ってたのに、一緒に写真を撮ってくれるなど

フレンドリーで素敵な方。ファンでいてよかった!

photo:02

加藤先生は相変わらずおしゃべり大好きで、全然サインを書き始めないからどうしようかと思ったけど、

「新居に飾りたいので明るい感じで!」と頼むと花鳥風月と書いてくださいました。

口元がかわいすぎる!!

photo:03


オークションでは佐藤紳哉6段のお宝カツラや渡辺竜王のサプライズネクタイなども出品されて

結構盛り上がった。

自分の好きなことや楽しいことがこうやって義援金になったり、何かの役に立てるっていいですね。

こういうイベントは初めてだったから、棋士がすごい身近に感じられて、ますます将棋ファンになった。


前の日も夜中まで準備してたみたいです。

みんな対局もあって大変だけど、できることをしていこうということでこうやって力を合わせて

頑張ってる姿をみると日本人でよかったと心から思える。


また明日から仕事も頑張ります。棋士の皆様おつかれさまでした。ありがとー。