こんにちは(*^▽^*)

数あるブログの中からこちらに訪問いただきありがとうございますラブラブ

あなたと神社&神さまのご縁繋ぎサポーター神社ナビゲーターむっちゃんです⛩️

読んで下さるみなさまとのご縁に感謝致します🎀

今月人生初の鹿児島旅を予定しております。

5/18から5/31までこの方 の個展がありまして

そちらに行きたいのとクラファンに参加させていただいたことがあるのでということで初めて鹿児島に行ってきました。

今度は9月の初めに西宮で開催だそうで一緒に行きませんか?な日も作れたらと思っています。

鹿児島行きは29.30日でした。

初日に鹿児島市内の長田神社、松原神社に行ってきました。

なんとなくで予約したホテルが個展のギャラリーにも松原神社⛩️にも歩いて行けるところで良かったなーと思いました。

2日目の朝、霧島神宮に行くために路面電車で天文館から鹿児島中央駅へ

電車が鹿児島中央駅に到着する直前に099チケットというお店の名前が車内で広告アナウンスで流れてきて

思わず調べてみたら駅の近くにある金券ショップでした。

お店自体はまだ開いてなかったのですが24時間購入できる自販機がありました。

そちらで思いがけずお得なチケットを買えてその切符で霧島神宮への往復も

博多への移動も使えることになりました。

念の為、鹿児島中央駅のみどりの窓口でいくつか質問して霧島神宮へ向かったのでした。

霧島神宮駅に着いてバスで神社に向かおうと時刻表を電車の中で検索していたら昨日は出てこなかったバスが出てきて

当初着いたら40分くらいは待たないとと思っていたのに

火曜日と木曜日だけ運行のコミュニティバスがあることを直前に知り10分くらいしか待たずに霧島神宮へ向かえることに

バス乗り場自体はどちらのバスも同じところから出るようで待っていたら

コミュニティバス、マイクロバスのドアが開いてマダムが「このバスは霧島神宮に行きますよ。」と。

一緒に電車を降りたみなさんはきっと霧島神宮に行くだろうに誰も乗らなくて私だけが乗車することに。

運転手さんにどこで降りるか確認されて

霧島神宮と答えました。

マダムと私しかなってないまま霧島神宮の最寄りバス停へ

降りるのも私だけでマダムはまだ先で降りるとのこと。

なんだか旅を応援してもらえてるように嬉しく感じつつバスを降りました。

予定より早く到着できて確認したいことがあったので観光案内所へ

あひるさんが可愛くて撮らせていただきました。

聞きたいことを聞いて霧島神宮へ

霧島神宮の御祭神のご家族やその先のご縁の神様たちのいらっしゃる神社のご紹介も。

また旅の計画を立てたいと思いました。

憧れの霧島神宮へ行くことができました。

お参りしようと思ったらすぐ近くのご祈祷のお部屋からか太鼓のどんっていう音でお出迎えいただしました。

ゆっくりお参りさせていただきこちらを後にしました。

つづく

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

今日もあなたにすべてのよきことが雪崩のとく起きます虹

ご縁のあるみなさまとご一緒させていただけますこと楽しみにしております♪

↓応援していただけるとめっちゃうれしいです(*^▽^*)