こんばんは(o^∀^o)
4月に日曜月曜で東京に行ったときのこと…他にもお参りの予定がありましたがかなり時間があったので久しぶりに明治神宮にもお参りさせていただこうと思いまして。
明治神宮駅、原宿駅からゆっくりお参りして帰ってくるまでだいたい1時間くらいなのでせかせかしないで時間に余裕のあるときにということで…

そんなにしょっちゅう行くわけではないのですが初めてのお参りからいつもお参りに行かせていただくと花嫁行列を見かけます☆

参道の途中に人が並んでいらっしゃるところがあって有料の御苑の入口だったのでみなさん入場チケットを購入するのに並んでいらっしゃるのだと思っていました。

お参りを終えて帰る時も月曜でそんなに混んでいないはずなのにまだ並んでいらしたので近くに立っておられた警備の方に『こちらは何の列ですか?』とお聞きしましたら『きよまさのいどの整理券の列です。あと10分ほどで入れます。』と。

心の中で『清正井ってなぁに?』とテレビをあまり見ない私は何のことかわからずとりあえず列に並んで携帯でネット検索を(笑)
どうもテレビなどでパワースポットと紹介されていて携帯の待受にすると良いことがあるらしいとのことでした。

実際に御苑の入場チケットを購入し中へ入ると前にいた方達がすごい勢いで奥へとすすんで行かれます(笑)
ついて行くと途中に警備の方がいらして整理券を回収され、御苑の一番奥にある井戸の前に三人の人が立てるようになっていてやはりこちらにも警備の方がいらして順番にあいたところに一人ずつ立ってみなさん真剣に撮影☆手を合わせていらっしゃる方も…キラキラ
都内にこんなに広い敷地をお持ちで緑が豊かで静かにこんこんと湧いている清らかなお水…土日はものすごい行列なのだそうですがみなさんが並んでも行きたい気持ちはよくわかりました(o^∀^o)

ある方がネットでおっしゃっていたのですが清正井には行かれるのに明治神宮にはお参りなさらない方がいるとのこと…清正井のある場所は明治神宮の一部でお庭にあたるので玄関である明治神宮にお参りなさらずにお庭の清正井だけに行くのは…と。

確かにそうだなぁ~と思いました。私は明治神宮にお参りさせていただくついでだったのですが境内はとってもステキなところなので行かれる方にはぜひぜひお参りも清正井もと思います(o^∀^o)
むっちゃんの神社お参り旅日記-ML_清正井.jpg