父と散歩した日のこと




その日は自宅から徒歩 12分程度の距離にある

野菜売り場まで散歩をしました


(父の足では20分程度かかります)





退院当時は片道5分程度の距離でもふらついて

肩で息をする程だったのに





倍以上の距離を歩けるように!おねがい




少しずつですが

確実に体力が戻っているのだなと感じられて

すごく嬉しかったです






野菜売り場に到着したら

Uターンする予定でしたが

父を見るとまだ余裕のありそうな表情





「店内入って野菜見る?」と聞くと

「うん!行こうか!」とるんるん




父の嬉しそうな様子を見て私もるんるん





店内は無農薬野菜や

見たことのないおしゃれな野菜が多く



父は楽しそうに野菜を見て回ってました









「食べたいものあったら言ってね」と父に伝えると

「これにしよう!」

甘長とうがらしとピーマンを選択






帰り道

父が「甘長とうがらしは、とうがらしって名前だけど辛くないんだよ」と教えてくれましたが




私は半信半疑でした(笑)






というのも父は脳腫瘍を患ってから

記憶障害があり

思い違いや記憶違いな発言が時折あったからです





その日の夜

グリルで甘長とうがらしを両面焼いた後

鰹節と醤油をかけて早速食べました






そして驚き!!本当に辛くないよだれびっくりマーク

お父さん疑ってごめんよ





父は「ほら~!言った通りでしょ」





そう言って嬉しそうに

甘長とうがらしをもりもり食べる姿を見て

幸せな気持ちになりました