病気になる前の父は

もともと1階にある自分の部屋で寝ていました

 

 

 

 

ですが病気となり退院した後は

母と一緒の部屋で寝るようになりました

 

 

 

一緒に寝ることで

父の身に何か起きた時すぐに気づけるように

という考えはもちろんですが

 

 

それ以上に父が一緒に寝ることを望んだのです

 

 

 

父の部屋は2面に窓があるにもかかわらず

立地と造りの関係で日の光が一切入らないため

晴れた日中であっても部屋は暗いままですガーン

 

 

 

加えてお風呂場や洗面台等の水回りが同じ階にあるため

常に湿度が高くじめじめ驚き

 

 

 

 

退院した後この部屋で何度か一人で寝たことはありますが

 

「この部屋では寝たくない」とはっきり意思表示をしたため

母が寝ている2階の部屋で

一緒に寝ることになったわけです