一時帰宅の様子を主治医に報告したところ
驚いていました





このまま病院食も食べてくれれば

10月4日(水)に退院できるとのことびっくり





お父さん

頑張って食べてくれ〜!





そしてその思いが通じたのか

後日

主治医より




病院食を半分食べるようになったと

報告がありました!





一時帰宅で意欲が湧いたのだろうとのこと





そして退院後の治療方針について

説明を受けました





放射線治療が終了したタイミングで退院し

その後は



①腫瘍治療電場療法(オプチューン)

②抗がん剤治療(テモゾロミド)



の2つを

行うことになりました




母も私も

(オプチューン?)

と初めて聞く単語に

ポカーン状態あんぐり





そんな2人の様子を見て

主治医はわかりやすく

説明してくれましまた





ここではオプチューンに関して

簡易的に説明します

(ご存知の方は、とばしていただいて結構です)





AEDで使用するような電極パッドを

髪の毛を剃った頭部に貼り





(いただいた説明書の写真です)






脳内に低周波の交流電場を流し続けることで

急速に増殖を繰り返す膠芽腫の細胞分裂を

阻害することを目的とした治療です





最大の治療効果を得るには

1日最低でも 18時間は

使用しなければいけないんだとか!




かなり省略した説明ですが

実際使ってみた感想や大変だったことについては

後日書きたいと思います