脳は場所によって

役割が異なり

 

 

 

高次機能(理性・社会性・計画・道徳等)

五感

平衡感覚

空間認知

運動機能

言語

記憶

 

 

 

などなど

細かく分かれていて

 

 

 

同じ脳腫瘍の患者さんでも

腫瘍ができた場所によって症状はバラバラなんだとか・・・

 

 

父の場合は

前頭葉に腫瘍があり

 

 

 

【高次機能】の部分に直撃していました

 

 

 

高次機能とは

「今日のご飯は何食べようかな?」

「味噌汁作っている間に他のおかず作っちゃおう」

「汁物だから、深いお椀によそおう」

 

というような計画性や思考力が関係してきます

 

 

 

そういえば

父の病気が発覚する直前

 

 

私「お父さん、今日の夜ご飯、麻婆豆腐と麻婆春雨どっちがいい?」

父「あー。いいね。うん。・・・わからない」

私「ん?真顔

 

 

 

という会話があったことや

 

 

 

母「味噌汁出来たよ~」

父「はーい」

と返事しつつ

平たいお皿に味噌汁をよそおうとしていた

出来事を思い出しました

 

 

指摘すると

父は「あぁ、そうだった爆  笑」と

笑ってごまかしていましたが

 

 

 

あの時、訳が分からなくなって

お父さん自身

辛かっただろうなぁと考えると

 

 

 

今でも心が

ぎゅっとしちゃいますネガティブ