主治医は脳腫瘍について

丁寧にわかりやすく

図を用いて説明してくださりました

 

 

以下、主治医より説明を受けた内容(覚えている範囲で)

 

 

 

・脳腫瘍自体、珍しい病気

・脳腫瘍の種類は、良性と悪性を合わせて120種類程度存在する

・良性は脳との境界線がはっきりしているため、手術で取り除きやすく完治が見込める

・悪性は染み渡るように広がっているため、正常な脳と混在しており、現在の医学だと手術ですべて摘出するのは不可能

・腫瘍の種類は、一度手術で組織を採取して検査しないと断定できない

・悪性の場合は手術に加え、放射線治療や抗がん剤治療も組み込む

 

 

 

全体的に悪性についてより詳細に説明されることが多かったため

 

 

薄々

 

(あーーーー、悪性なのかな・・・)

と感じていると

 

 

主治医から

「MRIの結果を見る限り、〇〇様の脳腫瘍は高い確率で悪性だと思われます」

と告げられました

 

 

 

サーッと血の気が引いたのを感じました

 

 

 

父が脳腫瘍と診断された日から

良性であることを

祈って祈って祈りまくりました

 

 

 

混乱する感情を必死でコントロールして

一語一句聞き逃すまいと

ひたすら主治医の言葉に耳を傾けていました