病院Bに到着すると

他に患者さんが4名ほどいらっしゃいました

 

 

受付で来院したことを窓口の方に告げ

問診票を父が記入しました

 

 

基本情報欄は特に問題無かったのですが

苦戦したのが病歴欄

 

 

父はいろいろな病気を経験しており

手術をした病気だけでも下記の通り

 

 

下肢静脈瘤(手術2回)

脱腸(手術2回)

心房細動(手術3回)

 

 

 

とほほ・・・ガーン

(お父さん、苦労してるなぁ)

 

 

 

叔母(父の姉)曰く

父は子供の頃から体が弱くて

しょっちゅう風邪をひいていたそうです

 

 

問診票に話を戻しますと

父は病歴欄が一向に書けませんでした

 

 

 

”病気は覚えているけれども、漢字が書けない”のです

 

 

 

母が携帯で「心房細動」と文字を打って見せたところ

父は「心房房」と“房”を続けて書いてしまう

 

 

 

すぐに消して書き直すも今度は

「心房房房房」と“房”が止まらない驚き

 

 

 

父は「あ~、違う違う、なんでだろう」と

間違いに気づき消すものの

結局また「心房房房房」と書いてしまう

 

 

この時母は

改めて父の脳に異常が起きていると感じたそうです

 

 

 

 

結局問診票は母が代筆し提出しました

 

 

事前に電話で症状をお伝えていたこともあり

優先的に呼んでいただけました

 

(本当にありがとうございます・・・!)

 

 

そしてついにCTを撮っていただきました