暑い日は

やっぱり室内!




親を連れて、

久々のお出かけ!





茨城県つくばにある

地図と測量の科学館に

行ってきましたにっこり



室内に着くと

職員の方が、

丁寧に周り方や見所を

教えてくれました花





1時間で

回れるマップが

あるのですが、

親も楽しかったようで、

2時間ぐらい楽しみましたうさぎのぬいぐるみ



マップは、ホームページでも

紹介されています✨




見所としては、

3Dメガネでみる

日本地図、


富士山の高さや

自分が過去に登った山の高さ、

琵琶湖の大きさ。


南海トラフとは何か?

日本の領土の広さ、

日本って小さい国かと思っていましたが、

領土や資源は世界でも6番目と

言われているそうで、



すごく勉強になりましたニコニコ



あと昔の地図と今の地図を

比べられる、モニターがあり、




新築の我が家の

土地は昔何が立っていたのか

確認!





ちなみに森だったので、昔お墓であったり、

変な建物のとかではなかったので一安心照れ




実家の方も、

昔なかった道路をつくっている時の

写真が出てきて

新しい気づきがあり、

親も喜んでいました☀️



あとは外にある、

地図も真ん中に立ったり

回ってみると

日本の最東端や、端っこなどが

確認できて、面白い!








そして、航空写真を

撮っていた飛行機も展示がある!






その他、地図のパズルや

ゲームもありました✨

母と父が挑戦☀️



休憩所や

お土産コーナーもあり、

たくさん楽しめましたほんわか




このクォリティで施設も

駐車場も無料はすごすぎる驚き




施設の方々に感謝です花

車運転をしてくれた夫にも感謝飛び出すハート

暑い夏は

室内の観光もいいですねスター



素敵な思い出ができましたうさぎのぬいぐるみ


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)