詰んだかと思ったネガティブ





使っていなかった

ネット証券の

ニーサを解約したかったのですが、






全く使っていなかった為、

なんと名前と

住所変更を

わすれており、

解約するには新しい名前と

住所に変更をして

解約のハガキを届けないといけない為、

そこからのスタート凝視





しかし、

旧氏名と

新しい氏名、

住所を証明できるものがない真顔




いつもは免許証で

大丈夫だったのですが、





ちょうど免許証更新してしまい、

新しいしい苗字しか記載がない。。。





ゆうちょは、

旧免許証でも

身分証明書として、

対応してくれたのですが、

ネット証券はNG。



免許証を旧姓がわかるように

2つ並べて

明らかに本人の

データを送りましたが、

1つの書類で証明しないと

NGとのことで、




自分も変更していなかったので

仕方ないですが、

全然融通がきかない💦



忙しいので、

平日チャットで仕事合間に

やりとりして、




免許証意外で

名前と住所変更できる

書類を聞き、

戸籍抄本と運転免許証と

言われたのですが、



そのシステムでは、

戸籍抄本か運転免許証

どちらか

1つの

データしかアップできず、




どちらも送っているのに

5回ぐらいエラーで

帰ってきてしまった。




挙げ句の果てに

戸籍抄本で大丈夫か

確認したのに

新住所が

分からないと言われたネガティブ





新住所が本籍に入っているのではダメなのか?

チャットも平日忙しく

できない時期が続き




メールで聞くも

返信こず、




結局、戸籍抄本の何がダメか

分からなかった。







チャットで連絡取れていた時に

書類がないと

もう一生名前変えられないのでしょうか?

と不安になって聞いて見ると





提出書類がなければできませんとの回答。

その時はもう、詰んだと思いました。。。チーン



もしくは

マイナンバーがあれば、

できると言われて、



マイナンバーってどこに新しい名前

書いてありますか?と

チャットで聞いたら、




マイナンバーのことは

詳しくわかりませんと言われてショボーン

マイナンバーは

それっきり諦めていました。




あぁ私は

ずっと使わないニーサ枠を

持って2度と

ニーサを活用できないのだと

諦めかけて数日後、





マイナンバーを見ると、

新姓、旧姓、住所が表面に全て

書いてありました泣くうさぎ



これだ!と送信して

やっと名前と住所変更に成功スター




色々叩かれているマイナンバーですが、

本当にマイナンバーに

助けられた出来事でしたうさぎのぬいぐるみ





ありがとう。

マイナンバー。




やっぱりネット証券は

手数料が安い分、

いざとなった時、

対応いまいちなので、

自分には合わないと痛感しました泣くうさぎ






もちろん何でも

サクサクできて、

平日問い合わせもできる方は

手数料の安いネット証券も

いいと思いますにっこり






昨日解約のハガキも

無事に届き

やっと新ニーサの手続きに

再度進めますニコニコ






皆様も名前と住所変更は

お早めにスター



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー