ドラマ「想い出づくり」の感想 | 雪国でガーデニング始めました。

雪国でガーデニング始めました。

雪国でどんな花が育てられるかのチャレンジ記録です。

40年前のドラマがBSで再放送されていたので一気に見ました。

 

森昌子、古手川祐子、田中裕子さん達が23歳ころのドラマだと思います。

 

40年前と言うとちょうど私もその年ごろ。

あの頃はそうだったな~懐かしく見ました。

 

あの頃は女性の結婚適齢期は25歳までと言う暗黙のルールのようなものがあり、

23歳頃って本人も結婚しなくちゃ、と思っていたし、

親や周りもそういう風に思っていましたね~

 

そんな周りの雰囲気に抵抗する3人の娘たち。

人並みの結婚をしてほしい親たち。

 

3人の娘たちのスッタモンダの後

無事に結婚し、家庭に収まる娘たち。

 

 

娘の頃はピリピリキリキリ目が吊り上がってる?

そんな状態だったのに。

 

家庭に収まった後の娘たちのなんという安定感。

子供を抱いている姿は不動の安定感です。

 

このドラマを見終わって思うのは、

女性の居場所は家庭なのかな?と思いました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村

 


ガーデニング初心者ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ポチお願いします(^-^)