2023年秋ドラマ見終わった感想。 | 雪国でガーデニング始めました。

雪国でガーデニング始めました。

雪国でどんな花が育てられるかのチャレンジ記録です。

2023年秋ドラマ、

初回は全部録画予約して
福井県で放送されるのは全部視聴しました。


私の好みでドンドン見るのを辞めていく中、

最終的に最終話まで見たのは

・セクシー田中さん

・たそがれ優作

・こたつのない家

でした。


【セクシー田中さん】

40過ぎの未婚の女性が
ベリーダンスに生きがいを見つけ出すお話です。

あらすじを簡単に書けばありきたりなお話のようですが、

私にはいろいろな発見がありました。


今時の婚活とか、今の若い人の結婚観とか、

登場人物の親の世代の事も描かれていて、

ある若い男性が
「うちの家は母親の犠牲の上に成り立ったているんだ」
と言うセリフ。

その男性の母親が息子たちの若い世代の考え方に直面し、

自分の結婚生活を振り返り、

もう1度自分の人生をやり直したいと考えるくだり、

この母親は私と同世代、
子供達の世代との違いを考えさせられるドラマでした。

 

【こたつのない家】

小池栄子さんの強くて逞しくてそれでいて
爽やかな演技が魅力的でした。

でも夫役の吉岡秀隆さんの
あまりの駄目っぷりに少し嫌気がさしましたが、

ドラマが終わってみれば、

ダメダメ夫でも少しの可愛げがあれば
女性は頑張っちゃうのかな~とか思いました。

 

昔でいう「髪結いの亭主」でしょうか?

 

 

【たそがれ優作】

BSでたまたま見つけたドラマで主演は北村有起哉さん。

北村有起哉さん、私はあまり好きな俳優さんじゃなかったので

第1話で止めてしまったのですが、

なんとなく2話目をダラダラ見ていたところ

主演の北村有起哉さん、要所要所に可愛らしい所が随所に見え

えっ?この方こんな楽しい可愛い方だったんだと気が付き

それから最終話まで見てしまいました。

北村有起哉さん、
顔から嫌な感じ悪い方なんだろうかと誤解していました。

それとドラマの中で美味しそうなお店で美味しい食事のシーン

それもとっても良かったです。

 

次の2024年冬ドラはどんなドラマに出会えるかとっても楽しみ。

たそがれ優作↓