読んだ本「職業としての小説家」村上春樹 | 雪国でガーデニング始めました。

雪国でガーデニング始めました。

雪国でどんな花が育てられるかのチャレンジ記録です。

好きな村上春樹の本だからとりあえず読もうと思い買いました。

 

いつも通り読みやすくすぐに本の中に引き込まれました。
でも、やっぱり自分語りというものは好きな作家のものでも、
何とはなく鼻につくというか、最後まで読むのに苦労しました。

 

そんな中でも、創造するという作業は、小説でも絵でも、
根幹は同じ気がします。

 

自分の中から書きたい、描きたい、という気持ちが湧きあって来て、
そして書かずにはおれない衝動、

それは同じだな~と思いました。
「なんで絵描いてるの」と聞かれたとき、
「体の中から描けって声が聞こえるんだよ」

創作者はみんな同じなんだね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村

 


ガーデニング初心者ランキング

ポチお願いします(^-^?)