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 抜粋 〜

 

 利益最優先のペットビジネスの犠牲になる動物たち

 

「生体展示販売によるペットビジネスが

ここまで巨大化している国は日本くらいのもの。

 

街のあちこちにペットショップが存在し、

動物たちがショーケースに陳列されて販売されている――。

 

日本では当たり前の光景ですが、

動物愛護先進国の人たちの目には、

“信じられない野蛮な行為”に映っているでしょう」

 

そんなビジネスモデルがまかり通っている根源にあるのは

「動物をモノ(商品)としか見ていない利益第一主義」

だと杉本さんは言う。

 

「経済効果ばかりを優先し、

『利益を出すためには

動物をモノ扱いして販売するのも仕方ない』

と考えるのが今のペットビジネス。

 

だから大量生産・大量流通という

日本の産業構造がそのまま当てはめられてしまうんです」

 

そうしたビジネスには、

商品の売れ残りや余剰在庫がつきものだ。

 

「それは命ある動物であっても同じことです。

犬や猫の商品としての“旬”は

生後45日くらいまでの幼齢期とされ、

小さくてかわいらしい姿は消費者からの人気もあって

高い値段で販売できます。

 

でもそうした時期はほんの数週間しかありません。

犬も猫も成長するのですから。

だからペットショップは、

次々に幼齢期の子犬・子猫を販売することで

利益を上げようとします。

 

その一方で、大きくなって商品価値が下がった犬や猫は

“セール品”として叩き売られ、

それでも売れ残ったら余剰在庫として

廃棄される運命をたどることになるわけです」

 

 

ペットビジネスの負の側面は、

すべて「生体展示販売」に起因している

 

 

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