いつも、いいね、フォローありがとうございます

励みになっています!(TωT)ウルウル

自称、女性の応援団長

ヨガインストラクターのFutaba です

世の中、光輝く女性で溢れて欲しい!

そんな思いで書いています

必要であれば受け取り

ちょっと違うな?と思ったら軽く流して下さいね

 

 

 

 

  「できません」は自分を守る方法

 



女性に多いタイプかもしれません

何かを頼まれて、

「いいですよ」って答えてしまう

でも、すでにキャパオーバー







心と身体に異常が出てから

初めて自分の限界を超えていたことに気がつく






頼まれると断れない

私が断ると誰かに迷惑が掛かる

自分がやらないといけない仕事だからやる

断る勇気が無い






理由は様々だけど

最大は断る勇気が無いことかな?

言い出せない

言ってしまったら関係性が崩れる

そんな心配から言い出せなくて



Yes

と答えてしまうのではないでしょうか?






そんな思考に


ちょっと待った!!!



他人を気遣う前に

まず自分に気遣ってみて?

キャパオーバーじゃない?

心も身体も悲鳴あげてない?

本当はやりたくないでしょ?






断ることは、時に無責任になるかもしれない

でも、


責任を全うしなければ!


と追い詰めるあまり、心身を崩して

受けた仕事ができなくなることの方が

実は他人に迷惑を掛けてしまうことなのよ






仕事を放棄する訳じゃない

自分のキャパを考えた上で





これとこれを先にやらないといけないので

それからやります




いつまでに必要でしょうか?

その時間ですと、ここまでしかできません





と交渉する術を学びましょう

他人はあなたがどれだけの仕事を

請け負っているかわかりません

何も言わずにYesと言っていると


この人はまだまだお願いしても大丈夫!


なんて勘違いされて

もっともっと仕事が降ってきます






だから、その前に




Stop!




と言える勇気を持ちましょう

他人にどう思われるか?よりも

自分を守ることを優先して下さいね




誰よりも大切な私だから・・・


素敵な1日を


いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!