image

 

 

いつも、いいね、フォローありがとうございます

励みになっています!(TωT)ウルウル

自称、女性の応援団長

ヨガインストラクターのFutaba です

世の中、光輝く女性で溢れて欲しい!

そんな思いで書いています

必要であれば受け取り

ちょっと違うな?と思ったら軽く流して下さいね

 

 

 

 

  暴力とは何を言うのか?

 

 

当直勤務明け

予約投稿しようと思いましたが

書き終えることができず

そして、今別の記事を書いています

 

 

 

 

 

ふと、今夜は暴力について

一言書きたくなったので書きます

手短に・・・

 

 

 

 

ヨガで一番やってはいけないこととして

アヒムサ=非暴力

と言うのがあります

暴力というと、殴ったり蹴ったり

実力行使的なイメージですが

言葉の暴力や態度も暴力にあたります

 

 

 

 

ただ、どうしても

目に見える身体を傷つける行為の方が

悪事としては上のように見えますが

言葉や態度で相手の心を傷つける行為も

同じように悪です

 

 

 

 

 

いや、私の考えは

目に見えない暴力だから

尚更、タチが悪いと思っています

 

 

 

 

身体を傷つければ

痣になるし、血が出るし

我に返って、

 

とんでもないことをしてしまった

 

と反省できますが

見えない心の傷の場合

暴力をする側も、される側も

傷の深さがわからないので

エスカレートしてしまうのです

される側は心が病んでしまいます

 

 

 

 

いじめと言われるものですね

いじめはれっきとした暴力

また、この問題は子供だけに限らず

大人の世界でも当然のように存在します

 

 

 

 

大人のいじめは特に陰湿で

暴力をする側がいじめと思っていない

 

これは指導だ

 

と身勝手な言い訳をするでしょう

自分は目上だから指導して当然と

言いたいのでしょうか

 

 

 

 

そういう方達に問いたい

指導するにあたり感情を乗せていませんか?

 

 

 

 

 

人に上下関係はありません

全て対等な立場です

見下すことをしてはならないし

感情をぶつけるような反発もしてはならない

 

 

 

 

対等でありながら、

お互いがお互いを敬う・・・・

一人一人がそれを自覚していたら

いじめなんて起きないし

パワハラなんてこともなくなるのに

 

 

 

 

そんなことを書きたくなりました

おやすみなさい

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 桜色で生きましょう〜女性応援団長・アラフィフFutabaのブログ•*¨*•.¸¸♪ - にほんブログ村