仕事をしていると
切っても切れない
クレーマーさん



どんな職種の方でも
出会ったことはあるのではないでしょうか?



まぁクレーマーさんと言っても
受け取る側次第なんでしょうけど
クレーマーさんの持つエネルギーって強い!
押す力がとてつもなく強い!



だから、コールセンターの
お仕事をされている人は
本当に毎日毎日押される力に
耐えていらっしゃるんだなぁと尊敬します
私には無理(^^;;



押す力の強い人に
押す力で対抗しても解決しない
押す力が数倍になって返ってくるだけ



自分のエネルギーを
メチャクチャ消耗します


話は変わって
合気道ってありますが
合気道は相手の力を上手く利用して
力を逃し、さばくんですよね
一度だけ教えてくれる人に
うわー!って襲い掛かったら
ふぁ〜んって私が転がっていました



あれ?あれ?なんで?
すごい不思議な感覚でした



でも、きっとこの感じなんでしょうね
押す力が強い人には
その力を利用して逃してさばいて
最後に

「貴重なご意見ありがとうございました」
「今後の参考にさせて頂きます」


なんて言ったら押す力が強い人も
最後にはあれ?なんで怒っていたんだろ?
ってなりますよね



先日、クレームのお電話を受けたんですが
初めこそ怒りが収まらず
クレームの嵐でしたが
その方の気持ちに寄り添って
「そうですね」「そうですね」
って聞いてあげるうち落ち着いてきて
最後には
「聞いてくれてありがとう」
って感謝されました



若い頃の私だったら押される力に
押し返して取り返しがつかなくなっていたかな



アラフィフには
若い子にはない経験がある
この経験こそ私達の強みですね



私もまだまだ伸びしろある



毎日心地よくしていたいですね



今週も頑張った
そして今日もご訪問ありがとうございました




竹のようにしなやかに〜