今年の夏から、職場に来ているヤクルトレディに「1歳からヤクルト飲めます(ヤクルトの保育所の子たちも飲んでます)」と聞いて、便秘で悩んでいたので、1日1本家族全員で飲んでいました。

私も風邪をひきにくくなり、欠かせなくなってきたのですが、もっと安く買えないから調べていたら
カルピスのL-92を知り、楽天セールで購入しました。

私の夫は寒暖差アレルギーもちで、寒くなると朝晩コンコン咳をしています。アレルギー科にも通いましたがおさまらず、親戚には結核だろ!と言われる始末…毎年この時期が憂鬱でしたガーン春頃になると自然に治まっているのですがえーん

今年もコンコン始まってきていたので、ダメ元で1日1本を飲み始めた所、2・3週間で咳が出なくなりました笑い泣き

いっぽう、1か月飲みましたが、喘息もちの私は効果出ず…
朝晩ゼコゼコしがちな息子にも効果でませんでしたショボーン
やっぱり合う合わないがあるんですねショボーン

私と息子はヤクルトレディのヤクルトに戻そうと思います(薬局やコンビニで買うヤクルトより、レディから買うヤクルトのほうが菌が多いらしいです)