普段の記事の内容とは全く違いますが、少しでも多くの方に知ってもらいたいのでこの件について取り上げます。

 

猫カフェMOCHA立川店において猫パルボウイルスの感染が確認され、その後、8月22日、計7匹の猫が死亡が公表されました。その他3匹の猫がパルボウイルス陽性であったとのことです。

 

猫パルボウイルス感染症非常に死亡率が高く、人間が媒介して感染する可能性もある大変危険な感染症です。

 
 
このことにより8月3日より関東全店が臨時休業しましたが、22日までに全店開業しています。
 
 

立川店で初めてウイルス感染が確認されたの7月月26日であり、「感染が確認された後も猫パルボ発生を公表せず営業を続けていた」として大きな問題になりました。

その他にも、猛暑の中空調が壊れたまま営業していた、体調の悪い猫もフロアに出して接客させていた等、元従業員によりずさんな管理体制が告発されています。

 

【ニュースサイトの記事】

 

「みんな泣きながら働いてた」 猫カフェ「MOCHA」で猫パルボウイルス発生、店員が悲痛な訴え 関東全店臨時休業へ - ねとらぼ

 

人気の猫カフェで5匹ウイルス感染死のデタラメ告知に東京都が抗議 元スタッフが告発するずさん管理 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

猫パルボウイルスが流行していた「猫カフェ MOCHA 立川店」が営業再開 25匹のうち7匹が死亡

 

 

【その他告発ブログ・Twitterまとめ等】

 

『立川の猫カフェでパルボウイルス、麗の妹も死亡』 (この他にも関連エントリーあり)

 

【猫カフェ】mochaのパルボ騒動について

 

パルボウイルス発生は以前にも?真菌も店舗で蔓延か…噂の猫カフェ元スタッフらによる証言続々 - Togetter

 

都内の猫カフェでパルボウイルスにより子猫が次々死亡するも営業続行…他の猫カフェは「猫カフェはしごお断り」の注意喚起→発生から数日経ち自主休業へ - Togetter

 

動物の命を奪うパルボウイルスに要注意!

 

現在は締め切られていますが、全店舗営業停止の署名活動も行われました。

猫を大量死させている【猫カフェMOCHA】の全店舗営業停止、全猫の保護

 

 

【MOCHA店利用者をの入店を制限している猫カフェ等の施設】

 

猫パルボウイルスは生存期間が長く(30℃以上の外気温でも、数ヶ月以上生存すると言われています)人を媒介として感染する可能性があります。

以下は感染症予防のため、8月18日現在MOCHA利用者の入店制限を儲けている猫カフェ等の施設です。

MOCHAに行く予定がある方、最近利用した方はリンク先をご一読ください。

 

猫カフェきゃりこ

Catcafe Cateriam

猫まる茶屋

猫カフェ「猫まるカフェEast」

猫まるちゃん

 

上記5店は系列店の「僕と猫。」利用者の入店も制限しているようです。

 

秋葉原の猫カフェ~ねこ・JaLaLa~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「MOCHA お断り」等のワードでTwitterを検索するとこの他にも入店制限を告知しているお店が複数ありました(現時点の制限は分からないので記載しません)。

この件を機に「猫カフェはしごお断り」の規約を設けたお店もあるようです。

猫カフェに行く予定がある等、詳細が気になる方は確認することをおすすめします。

 

以上、個人的に調べて分かる限りのことを書きましたが、間違い等ありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

MOCHAの猫ちゃんたちの幸せを願ってやみません。

読んでいただいてありがとうございました。