先月の中旬頃に美容室に
行ったときのこと



いつも担当してくれる美容師さんが
そっと円形脱毛症になっているのを
教えてくださった


合わせ鏡にしないと見えない場所で
今までずっと気付かず、、、



500円玉くらいの大きさで
鏡で初めて見た時ショックだった



美容師さん曰く前回の2ヶ月前には
なかったとのことでなにか心労が
ありましたか?と聞かれ


平然を装っていたけれど
家に帰ってからショックすぎて
旦那の前で大泣きしました、、、


色々調べてみると
円形脱毛症🟰ストレスと考えられて
きたけれど今は違うようで。


自分のリンパや白血球を自分で
攻撃してしまう自己免疫疾患という
理由が有力説のようです。


後頭部あたりなので
一目には分からずそれだけが救い( ;  ; )


髪が生えてきたとしても
数ヶ月かかるようなのであんまり
気負いせずストレス溜めずに
過ごそうと思います


辛くてしんどいとき
円形脱毛症を伝えた訳でもないのに
昔からの友人2人がすごいタイミングで
連絡をくれて、、、、


1人の親友は今の私に必要なものと
いってハーブティーやらお菓子や
ヘアオイルなどお手紙を添えて
送ってくれてこれまた大泣き( ;  ; )



テレパシーってあるのかなって
この時本当にそう思った


この大事な2人が辛い時は
今度は私が気持ちに寄り添えるように
してもらって嬉しかったことは倍にして
返してあげられるようになりたい




いつも本当にありがとう。