私は今も宗教2世として、令和も過ごしている。

偏った報道を連日耳にする。

私も同じ宗教2世だけど、そんなでもないよ…

共感することはあるけど、そんなでもないよ…

と私は思う。


毎週の礼拝参加。

献金。

家で祈祷。

早朝の祈祷。

恋愛禁止。

お酒、タバコ禁止。

確かにいろいろある。

イベントにも行く。

修練で海外にも行った。

組織の幼稚園に通った。

組織の海外の大学に進学した。

10代で決められた人と2度結婚した。


我が家は

ドラマ禁止

マンガ禁止

ゲームセンター禁止

女子はスカート禁止


確かに他にもいろいろあって、

同い年の友達とは違う生活をしてる感覚はあった。

やはり献金で家が貧しくて、友達に家が知られるのが嫌だった。


思い出すといろんなことがあるけど、

私の場合は、そこから抜け出すことをせず

そのまま宗教2世で生きている。


でも、なんとなく

一応隠してるよ。。

自分が渦中の宗教2世だってこと。。