今日から9月。

2024年ももう9月かぁー。

歳をとるにつれて、本当に月日の流れがあっという間でびっくりする。

そして、子どもたちはこんなに成長しているのに、私自身ってどうなの?ってふと考える。

子どもって、出来ることがどんどん増える。

小さいうちはなおさら。

昨日出来なかったことが今日は出来る。

だから成長をすごく感じる。


でもその間、私って、何か変わった?

中身も外見も。

外見なんて、子ども優先しすぎて、髪も肌も適当で。

体型は元々細身で太りにくい体質なんだけれど、それが今はスマイル抜群とかじゃなくて、やつれているような感じ。

鏡を見るのが嫌になる。

他人から見る私ってこんなんなのって、目を背けたくなる。

外見なんて気にすることないっていう考え方もあるけれど、外見と中身って繋がってるよね。

どちらも自分自身だから。

外見に自信がつくと心が強くなる。

心が強い人は周りに優しくできる。

反対も同じ。

心が豊かだと、表情にハリがあって、外側から人を惹きつける。 


やっぱり心と身体は繋がっている。


今日から気持ちを新たに、自分に自信が持てるようにしよう!

外見も中身も。

忘れてはならないのは、他人と比べないこと。

比べるのは昨日までの自分。

家事や子育てに追われる毎日でも、自分を大切に、子どもの幸せだけじゃなくて自分の幸せも願おう。