この間、お正月だと思っていたら、もう早3月。


心忙しくしている毎日に、時間が足りないと思いながら、


どんなに小さな幸せも見逃さずに過ごしたいと思いながら、


してあげたいことばかりが、


やりたいことばかりが


募り募っては過ぎてしまうような毎日だけど。


それでも時は確実に過ぎていき、


私も、


私のまわりの大切な命も、


確実に歳を重ねていく。


一生という限られた時間の中で、果たしてどれほど私はその大切な命を大切に出来るのかな?と、いつも、いつも考える。


そんなことを小さな頃から、いつも考えていた。


そして、3月になったということは、私はまたひとつ歳を重ねる。


そこで、素敵に歳を重ねるのに、増やしていきたい必要な三種の神器を考えてみた。


すぐに答えは出た。


それは、【品】、【知性】、【信用】だった。


それが備わるように、今年49歳になる私は、


美しい言葉を遣いと、


美しい振る舞いで、


人を敬い、


人の痛みを素早く、深く理解し、


自分の痛みと同じに扱え、


些細なことでバタバタ、ガタガタしない。





足るを知り、


どんなに些細な幸せも見逃さず、


すべてに感謝出来る。




負けることを厭わず、勝つことの愚かさを知り、


負けの中に永遠の学びと愛があることをあたりまえに知っている。   


闘うことの愚かさを知り、


何も、誰も否定しないことで、


自らが武器を持たないことで、すべての者に武器を横に置かせ、捨てる勇気を与える。



こだわりがなく、


柔らかな心で、


争わない。


闘わない。


そんなことを胸に生きた先に、その三種の神器を手に入れたい。



今日、桜が咲いていた。


大好きな桜の季節だ。


さくらと出逢った3月を迎え、


40代最後の年を目前に、


改めて、自分の行きたい方向と、生きたい道を定めておきたかった。


日々、色々なことがあるけれど、


何かある度に、自分は何を大切にしたいのかがよりクリアーになっていく。


3月は私にとっていつも何か素敵なことが始まる月。
  

どんなことも素敵なことに転じる強さと逞しさを持ちながら、


生かされている一瞬、一瞬の輝きを余す所なく感じて生きたい。


何かあった時にこそ、


何かに迷う時にこそ、


自分がしたいと思う事を、


こうした方が気分がいいと感じる事を、


やった方がいいと知っている事を、


迷わず軽やかにやっていこう。


さくらと出逢って気づけた、人生の指針である【愛と感謝と笑い】を胸に、



さくらと出逢えたからこそ、出逢えた5つのかけがえのない命たちを腕に(笑)

{1A4653E5-79AB-4DA2-A8AD-BD23518821C7:01}