スーパーで

金曜日の仕事を終えてスーパーへ夕飯の買い出しに。店内をふらふらしながら、商品をかごに入れていく。かごの中を見ると鶏肉、野菜、海藻とずいぶんヘルシーな顔ぶれ。うーん、週末の夕飯はもう少し不健康でもいいかな。

とりあえず、お酒コーナーをのぞいてみたら好きな銘柄の初めて見るラベルを発見!「一ノ蔵純米吟醸生原酒 立春朝搾り」スマホで調べてみると、なんと2月4日に搾り始めて瓶詰したお酒!まだ5日しか経っていない。こんなの飲まないわけにはいかない!いきなりテンション上がって一気に夜が楽しみに。

 

 食レポって難しい

冷えてるうちにグラスに注いで、アテは冷蔵庫にあったカマンベールチーズ。少し香りを楽しみまずは一口、「美味い!」。しばらく日本酒、チーズを繰り返して、この味を言葉にしたらどう表すんだろう?純米吟醸だからもちろん甘い、けど原酒でアルコール度数が高めで甘すぎずすっきりしている。こんなじゃ、お酒の味なんて伝わらないだろうな笑

 

 

 気付いたら

すいすい飲んで気付いたら四合瓶も残りわずかに。楽しい時間はあっという間に過ぎていく。とりあえず、週末のうちにもう一回仕入れておこう!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

美味しさは伝わらないかもしれませんが気になる方はぜひ飲んでみてください。

また、お会いしましょう!