深在性エリテマトーデスは脂肪が豊富な部位に症状が出現しやすいそうです。顔や二の腕とかですね。わたし、さくらの初期症状は頬のアザです。当時はちょうど小顔ローラー(昔使ってたやつ)ブームが自分の中で再来してまして…。ガシガシやってました(笑)口笛

 ある日のこと。化粧するときにあ、アザあるーなんでだ?殴られてもないのになぁなんて軽い気持ち。あ、もしかしたら小顔ローラー力入れすぎ?とか考えてました。コンシーラーで隠して化粧してました。でも徐々にアザは濃くなって、コンシーラーでも隠れず人に指摘されるようになった。この時は病気なんて思ってもないから「小顔ローラーのせいかもー」なんて答えてました。

 そこから1ヶ月。アザは良くなるどころか濃くなって範囲も広がってアザのところが硬くなる(いわゆる硬結)ようになりました。
 そしてその間にぶつけてできたアザは消えていくのに頬のアザが消えないという違和感を覚えたわたしはついに病院に行くのでした。