私達は予定通り、恰度一時間を費して、インタアナショナルを出た。

 真暗な河岸通りに青い街灯が惨めに凍えて、烈しい海の香りをふくんだ夜風が吹きまくっていた。

 元町へ抜けて、バンガロオへ寄って、そこで十二時になるのを待った。アレキサンダー君が、このダンス場の看板時間まで踊り度いと云うので、踊の出来ない私は、ぼんやりウイスキーを舐めるばかりで、旺んなホールの光景を見物しながら待っていたわけである。

 へべれけに酔っぱらった大そう年をとり過ぎた踊子ダンサーが、私の傍へ来て、ポートワインをねだるので、振舞ってやると、やがて彼女は、ダンス位出来なくては可哀相だから、教えてやると云って、私の両手を掴んで立ち上がるのであった。

 だが、彼女は直ぐに、蝋引きの床の上に滑ってころがった。何度でもころがった。

 私は到頭、やっかいな老踊子を、静かに長椅子クッションの上に寝かしてやらなければならなかった。

 十二時にバンガロオを追い出されて、私達はさて、大方寝てしまった元町通りを、真直に徒歩で大丸谷へ向った。

『大丸谷は本牧より半分安いですが、悪い。そして、日本人は好かれませんよ。』と、アレキサンダー君は、私と腕を組ませて歩きながら云った。











































『PR』
マークジェイコブス 通販格安通販サイト
ダイエット食品通販格安通販サイト
ヤーマン脱毛器格安通販サイト
高低反発マットレス格安通販サイト
雑穀米格安通販サイト