アルバイト保育士・保育士資格をめざす!

アルバイト保育士・保育士資格をめざす!

保育士のアルバイトをしている大学生です。


大学文系学部に入学しました。

正直、人間関係・レベル・勉強する内容など

Fランク大学のすべてが不満です。


こどものころからなりたかった保育士の資格が取得できる

保育科に進学すればよかった、、、


後悔でいっぱい









 


 


 

保育士のアルバイトは週に3日くらいいってます。

平日大学が終わってからです。



大学から保育園までは、自転車で10分くらいです。

近いです。



土曜日にいく日は、給食を食べることがえきます。

一人暮らしなので、とても助かります。


まあおいしいです。

毎日食べたいくらい。






イチバン嫌いな保育士に



ピアノ得意ですか?』

って聞いたの。



そしたら、何もいわずに、

立ち去っていった。



えー、もしかして弾けないの?



そんなんで保育士やってていいのー。



だったら、わたし余裕じゃん!!

(マウンティング)



地方から出てきて、一人暮らししいる大学生です。



わたしって、一人暮らしが向いているなー

って思います。



一人でもぜんぜん寂しくないしい、

むしろ、自由な気分を満喫しているー。



夜遊びはあまり好きじゃないし、

友だちも少ないので、一人で家にいることが多い。



人間関係のストレスに弱いので

こうやって、一人でいられる時間がとても大事なのよ。



ぼーとする時間大事





 

今朝はさむいね。



なんとなく春のような気分だったから

薄着で寝ていた。



さむいよー。体力消耗だわ。






保育園でアルバイトしている学生です。

保育士さんと少しずつ仲良くなってきました。



その中の一人の保育士さんから、

『仕事がおわったら、一緒に夕飯食べようよ!』

と誘われました。



大学の人間関係に行き詰っているし、

アルバイト先でも、友だちほしいので、

よろこんで一緒にご飯を食べる約束をしました。



ご飯はまあまあ、楽しかったし、(すごく楽しくはなかった)

保育士の仕事について、試験について

聞けたのはよかったのですが、、、



 帰り際に

『一緒にご飯食べたこと園長先生や他の先生には

絶対に内緒にしてね!!!』

っていわれた。



 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 うゆうこと?

わたしと友だちってこと知られたくない?



 あまりにも失礼じゃないですかぁ!!!



 翌日以降、保育園であっても、ほぼ会話など。

ってゆうか、食事前より冷たくなってる。






大学1年生です。

まだ1年生。



だけど、まわりの同級生は

就職のことを真剣に考えはじめている。



Wスクールしている人も。



週末に『ネイリスト』になるためネイルスクールだったり、

法律系の資格取得にむけて、専門学校に通っていたり。



えー、みんなすごいなー。

わたし保育士目指したいけど・・・



お給料安いし、資格とってまでなりたいかなあ。。。



まだ迷っていて、結論を先送り。



焦ります。





保育士のアルバイトしている大学生です。



最近、結婚していた保育士の人が

出産するときに、仕事辞める

っていうの。



出産後、仕事復帰しないの?



って聞いたら、子供を預けられたら

保育士の仕事続けてもいいかな・・・



えええ???



保育士さんって、自分の子供

勤務先の保育園に

預ければいいんじゃないの?



自分の目の届くところにいて安心だし。

と、大学生バイトの私は思った。



でも、社会人ってそんなものじゃないらしいよ。



『プライベートと仕事は分けないとね。』

ということらしい。



保育士が不足しているなんていうけれど

保育士の資格保有者はいっぱいいる。



でも、お給料が安いとか、

保育園不足で、自分の子供の預け先保育園が

見つからなくて



出産後、仕事復帰できない人も多いらしい。

潜在保育士問題!



へぇー、

なんかすごい参考になった。



学生のわたしには、なかった発想だ。







だらだらと、保育園のアルバイトを続けています。



なにかもっとやりたいことないのかぁ。。。

自問自答です。



このまま保育士をめざすにはつらいなーと

思ったこと、



送り迎えのバスに乗るのがいや。



わたしすっごい乗り物酔いしやすいの、

バスにのって、園児をお迎えしたり

送り届けたり、保護者とあいさつしたり、



わたしにはムリー!!



今は、アルバイトだし、

夕方からいくので、

任されたことはないけど、

やだー、どうしよー。






大学1年生です。

一応お友達もできましたが、なんとなく『ぼっち』な気分です。


わたしだけ、合コンに呼ばれなかたっり、

会話していても、ときどき無視されたり、、、



たまに、高校時代の友達とラインして気晴らししていますが、

みんな大学で新しい親友ができて、

そちらの付き合いに忙しいみたいです。



さみしいなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。