改めまして こんにちは

chiharuです

早速ですが 皆さん

龍の事 好きですか?


(好きじゃない)
(架空の存在で信じられていない)
(偶然 今このブログをみつけた)
(ここ最近、気になる)
(好きになった)
(すっかり仲良くなった)
(神聖な存在で 大切に敬っている)
(もうずっと前から龍と繋がっている)

お1人お1人の思いは 様々だと思います

私は最初
(架空の存在で信じられていない)
だったんです

それが今では 御覧の通りです(笑)
不思議です(笑)



それでは 私を例に
龍を好きになっていった流れをお話しますね




私が龍雲を撮る少し前

1.無意識の内に“神社” “神様” “龍” “龍神”という
   キーワードに接している
 (でも信仰心は厚くなかった)
2.書店や図書館←本が好き
3.普段から人物写真より風景写真が好き
4.不安や悩み事を持て余していた
5.素直

ほんの一部ですが 上に書いている事を自覚しています

なので 恥ずかしい話ですが
“困った時の神頼み”
“悩みの解決方法を書籍やネットに頼る”
“景色を眺めて 気分転換”
を繰り返していました

そして 当然ですが

参拝の時に心を込めず 行き当たりばったりで
よく知らない神様に 信じてもいないのに
大きなお願いをして それでも何もしなくても
叶えて貰えると(という事だけ)信じていて

本を読んだだけで 悩みが無くなると信じ

“気分転換”と言う現実逃避をしても

トラブルに向き合おうとせず
自分の意思を持とうとせず
逃げるばかりの私の行動では


物事が好転する事はありませんでした





その頃 朝の出勤時に見上げて とても
驚いたのが この龍雲です


この時 素直に“龍がいる”と思いました


〈続く〉