毎日 雨です😭

鹿児島は大雨注意報が出てますが こちらは まだ大丈夫です


鹿児島市内と北薩が 凄いかも

災害が起きませんように

祈るばかりです


食欲ないので 今夜は

食べやすい ちらし寿司にします

具材を煮ました


椎茸も
後は 海老と薄焼き卵を作って
夕飯はオッケー👌

そうそう この前
お客様から
なんげって知ってる?食べる?
と 言われ

なんげって? 何ですか?
と 聞いたら
これでした!

アサリのような貝!
大きさは しじみだね

アサリじゃないらしい

こちらでは 貝の事を
け! と言うらしい
それで 
なんげ!(波の近くにいる貝)
ふ〜〜ん😅

今 砂浜で 沢山採れるんだって!

またまた  長年住んでるけど
鹿児島弁で初めて聞いたわ
お味噌汁にすると美味しいらしい









黒豆茶を沸かして

うちは 一年中 黒豆茶です
夏は 毎日 沸かさないと
間に合いません😥

冬も 冷たい黒豆茶(笑)
温かいお茶飲まないんですよ😁

だから 年中 黒豆茶沸かしてます