ほんとに、忙しい1週間でした。


ブロ友さんたちが桜の画像を紹介されていて、それが何よりの癒しでした。

桜。。

やっぱり綺麗よね😍

こちらはまだです。

いつもなら、散り始めてる時期なんだけど。

この様子だと、入学式は満開の桜になるかも?


年度末、決算、退職者の書類の準備、期末賞与。

そして、委託事業の年度末報告。

これが一番のくせ者。

全部で4件。

全て社長が予算等を組み、計画を立てて実行してきた分の報告書を私が作成するのですが、何せ日中は社長が事務所に居ないので、なかなか連携というか確認作業が出来ず。

社長が事務所に戻るのが18時前後で、結局、毎晩21時半まで残業でした。


日中は先日から銀行印も私が管理することになり、銀行へ行ったり、各事業所へ持っていったりで、あっという間に時間過ぎていき。。

平日はそんな毎日。


昨日はキャリコンの勉強会があり、大阪へ行ってました。

高速バスのなかで、大爆睡😅

無事に終わって、バスの時間まで少し時間があったのですが、梅田は土日、そして春休みも相まって、もんのすごい人でした。

欲しいものがあり、レジに並ぼうと思ったら長蛇長蛇長蛇の列。

見た瞬間、買うのを諦めました。


そして、今日(日曜日)も休日出勤。

まだまだ片付かないのですが、午後は納車があったので、ぎりぎりまでやって一旦自宅に帰り、今まで乗ってたラクティスちゃんをお礼を言いながら手洗い洗車しました。


本当に11年間ありがとう!
無事故でした。
(違反は一旦停止があったなぁ。。。😅)

そして、ようこそ、AQUAちゃん




よろしくね!
機能がいっぱい付いてて、一応説明受けたものの。
覚えられるかーい。

取り敢えず、Bluetoothでスマホと車の連動だけ設定してもらいました。

帰り道、慣れるためにものんびりとドライブして帰ろうかと思いましたが。。
「帰って寝たい」
と思ってしまい、直帰して少し横になりました。

明日からまた怒涛の1週間です。
もうひと踏ん張り。

事故の無いように。
怪我のないように。
ミスのないように。
気をつけます。

お仕事がほんとに忙しくて。

毎日毎日残業でした。


この三連休はやりたいこと色々計画してたものの、ほとんど出来ませんでした。

なんか、消化不良な感じ。


祝日は課題と復習をやりました。

これは頑張って取り組めました。


土曜日は、前日の夜に猫のひなの爪が肉球に食い込んでいるのに気付き、動物病院で爪切りをしてもらいました。

ネット予約開始してすぐに申し込んで24番。

三連休の中日の土曜日だからってのもあったのかもしれません。

その日の診察は午前中のみでした。


9時から診察開始になっているにも関わらず、10時過ぎてやっと1番の診察が終わり2番。

一体、順番はいつ来るんやろ??

まだ、自宅からネット予約出来て、家にいるのでいいんだけど。

11時過ぎて、やっと10番でした。

病院まで車で20分なので、12時には着くように出発。

で、診てもらったのは14時半でした。

会計を済ませ帰宅したのが15時半。


人間が診てもらうより丁寧だわ。

ひなも、診察中はやっぱり痛かったようで、唸り声あげていましたが、道中や待ち時間はおとなしくキャリーバッグの中に居てくれました。


爪が深く食い込んでたみたいで、先生の処置で出血もしてしまいました。

この子は私ではどうやっても爪を切らせてくれません。

最初のしつけが甘かった私が悪いんです。

そして、早くに気付いて連れていけばよかったのに、普段ひなについては義母に任せきりだったこともあり、発見が遅かったんですね。

本当にかわいそうな事をしてしまいました。


そらは最初から全く動じず、「どうぞ~」って感じ。

むぎは、最初噛みつきもありましたが、キツく叱ったら観念したのか、それ以来大人しく切らせてくれます。

ひなはそこまでしなかったんよね。。

次からは、こんなことのないように、しっかりとチェックし、早めに病院でカットしてもらいます。


ちょっと、私自身落ち込んでしまって。。

頭痛もあり、その日は何も手に付きませんでした。

久々に落ちてしまい。

頓服を飲み、早めに就寝。


そして、今日は娘からのリクエストで保育園で使う巾着が足りないということで、作成しました。

ついでに、バッグも(裁断を大分前にしてた)。


いちごの巾着

娘からのリクエストで、画像と一緒に「これも作って~」って。

これだけにわざわざ生地を買うのももったいないので、家に大量にある生地の中から引っ張りだし、見よう見まねで作ってみました。


見本と色がちょっと違うけど、意外とかわいい(笑)

なんやかんやで、1日が終わりました。


明日からは月末にかけて、正念場です。

ミスのないように。

心乱れないように。。

落ち着いて1週間を過ごしたいです。








今日は15日。

氏神さまのお掃除の日でした。


あいにく、自治会主催の田植えが始まる前の田んぼの畔の草刈りと溝掃除が重なり、半分の人数でした。


それでも手際よく掃除が出来て、すっきりしました。





境内にある梅と椿。




冷たい風ではあるものの、春到来です。
今日は食パンとくるみパンを焼きました。

くるみパンはいつもは10分割なのですが、2つ食べるとちょっと量が多くなるので、今日は12分割にしました。
適当に変えられる。
ここが手作りのよさよね。

今日のランチ
ワンプレートにしてみました。
焼きたてはやっぱり美味しい!
自画自賛です。

さぁ。明日からまた忙しい毎日がスタートします。
ミスのないように。
頑張ります。



珍しくぱぱさんが土曜日に休みでした。


理由は、土日にやってるテニスサークルにぱぱさんの同級生がいて、そこに参加したかったから。


「普段、私がぱぱさんの休みに合わせて平日に私も有休を取ってるのに、たまには合わせてよ!」といつもお願いしていても、「小さい子供がいる部下に休みを取らせたいから無理。」と法事とか特別なことがない限り、絶対に休まないのに。


嬉しそうに「明日はテニス~!」と言うぱぱさんに、私が不機嫌な顔をしていたら「午後からならどこへでも連れてってあげる。」というので。


京都の城南宮へ。

「え?また京都??」と絶句してましたが。

なにか?


普段は娘の所へ京都へは行くものの、(一昨日も行ってた)なかなか神社参拝出来るような余裕がなかったのも事実で。


午後からとはいえ、氏神さまにご挨拶を済ませ、心行くまで神社の空気に触れてきました。



椿が見頃を迎えていました。







そして、その後私の大好きな出雲大神宮へ。

17時前ということもあり、ほとんど人もおらず、ゆっくりと参拝しました。










年度末と決算前ということもあり、仕事もほんとハード。

そして、孫の事も色々と気を揉むことも多々あり。。
これは、また落ち着いたらアメンバーで伝えようかなあと。

ほんとに心も頭もしんどかったのですが、静かな境内のなかで佇んでいると、ゆっくりと気持ちが楽になってきました。

なんだかんだ言いつつも、神社へ連れていってくれたぱぱさんに感謝です。
ガソリンもくっそ高くなったから、行くのを辞めようかと思ったものの。
今回は行って正解でした。

明日は氏神さまのお掃除の日です。



3月に入り、ほんとにお仕事が忙しくて。

毎日毎日残業でした。

合間を縫って娘が住んでいる京都へも。


土曜日は課題をこなし、日曜日はやっぱり身体がとても疲れてて、パッと動けなくて。

なんやようわからんうちに、1日が終わってしまいました。


とはいえ。

久しぶりにくるみパン焼いて。

レッスンバッグを作って。

実家の父が「野菜を取りに来い」と言われ、行ってきました。
紅白のしだれ梅が見頃になってました。
母が植えて欲しいと言って、父が植えたものの、まだ苗木の状態で見れずに逝ってしまったんよね。。
お母さん、見てるかな。

。。母に逢いたい。

明日からまた激動の毎日が始まります。
気を引き締めていきます。





今日から3月。


久しぶりにゆっくりと起きて朝ごはん食べてから氏神さまにご挨拶。


参道にはたくさん枯れ木や葉っぱが落ちていて、ささっと掃きました。

神さまの前で手を合わせていると、よく、そのタイミングで陽が差し、背中がぽかぽかと暖かくなります。
今日もそうでした。
「あ、見てくれているのかな。」と勝手に想像してます😊
思うのは自由ですよね。


午前中は課題をやり、午後は久しぶりに自分の物を作りました。


余り布でお弁当と水筒を入れるバッグを2つとポーチを2個。


ポーチは多分、娘のところへ行くやろな。。
この柄をとても気に入っていたので。

明日からは怒涛の毎日が始まります。
今夜は早く寝て、体力を補います。

突然に車を買うことになりまして。


今の車のスタッドレスタイヤがもう限界だったので、買い換えるにしても、タイヤのサイズが大きいので見積りしてもらったらべらぼうに高くて。


そうこうしている内に、フロントガラスの一番視界の入るところに飛び石で大きくヒビが入り、リペア修理は難しくて取り替えしないと無理だと言われ。


度重なる京都に住む娘のところへ行くのも、ハイブリッド車じゃないので、燃料代がかなりかかること。


それらを踏まえ、今年9月にある車検までに車を買えたいなぁ。。と思ってたんです。


本当は新しく出たアクアが欲しかったんだけど、発表されてすぐに受注中止で再販は未だに目処が立ってないらしくて、うーん。。どうしようかと思ってたら。


ぱぱさんの店舗にあったアクアの試乗車を売りに出すという情報を聞き、即決しました。


令和6年登録で走行距離4,000km 
今日、実際に車を見てきたら、まだ3,869km でした。

しかも、試乗車だけにフル装備。
ナビのパネルのサイズは10.5インチ、ドラレコもバックモニターはもちろん、上からのモニターも付いてて、シートヒーターもハンドルヒーターも付いてる。
冷え性の私にはほんとありがたい。
バンパー下に傷があるとの事ですが、下なので、下を覗かないと見えないし。

何よりも、前の所有者がいないってことだけでもかなりポイント高いです。

下取りも思ったより高くつけて頂いて。。
あとはローン。
暫くは仕事辞められないな🥲

節約して頑張って返していきたいと思います。




久しぶりの三連休。

ゆっくり、やりたいことしたいな。。と思ってたものの、結果、どたばたのお休みでした。


1日目の土曜日は、朝から復習をやっていて。。

お昼頃に父から「野菜を取りに来い」と言われ。

白菜やキャベツ、ほうれん草、ブロッコリー等々を頂き、暫し父と話して帰宅するともう夕方。


2日目の日曜日は午前中は、お世話になったキャリアコンサルタントの養成学校でアシスタントを募集していて、その契約をZOOMでやり、お昼ごはんを食べようかなーと思ってたら、小学校の同級生から電話。

「sakuraちゃん。今、どこにおるん?」

「ん??家やけど??」

「今日、11:30から同窓会の話合いの日やで。」

え?

「聞いとらん~!!」

「僕、言わんかったっけ。今から来れる??」


慌てて、集合場所へ。。

LINE見たけど、やっぱりそんな知らせは着てなくて。

あとで、「僕、ゆーとらんかったな。ごめんよー

」って😅

まぁ、故意的じゃないのは分かってたしね。


みんなは私が市内で一番豪雪地帯に住んでいるのは知っているので、「雪かきして遅れたん?2階から出てきたん?」と😅😅

雪なんてとっくに無いけど。

「3階から飛び降りてきたんよー」と適当に話を合わせておきました(笑)


集まったのは各小学校出身2人ずつ、5つの小学校区があったので、計10人集まりました。

なんやかんや、盛り上がって。


盛大にやるのは還暦の60歳になる年にやって、今年は、集まれる人だけ集まろ!ということに決まりました。


ぱぱさんの還暦はあともう少しなんだけど。。

私もいよいよかぁ。。と。


コロナ前に同窓会をした時は、半分強くらいの出席であったものの、亡くなった方はいなくて。

次の同窓会もそうであってほしいなぁ。。と思うばかりです。


そして、今日は朝から孫の保育園へ入園のためのカバン作りとお食事エプロン。

2人分。

ついでにすでに通っている一番上の孫にも作って欲しいと言われ。。

ばぁば、頑張りました。


裁断は連休前にしていて、いざ縫おうとしたら、なんか布団入れのサイズに違和感が。。

なんと、2人分の裁ち間違いに気付き、また手芸屋さんへ走り買い直し、再度裁断から。。

同じものがあってよかったです。



私的には、シンプルな無地にアクセントつける方が好きなんだけど。。

孫もだんだん自分の意思が出てきて、「パンどろぼうがいい!ちいかわがいい!」とか言い出して。
じゃあ、下の子たちも、キャラクターの方がいいよねと。
高いけど、これで頑張って通ってくれるならと、今回はキャラクターオンリーでした。
トータルすると目ん玉飛び出るくらいの値段。

私が手芸屋さんで働いていた頃より、更に全てが値上がりしてました。


お食事エプロンはセリアで買ったタオルに、端切れや残りレースを使いました。
端切れも置いておくもんだなと、こういう風に使えるから捨てられないんよね。。

娘からのラインより
かわいい!


ママのお手伝いをするふたり。
バナナマフィンを作っているそうです。



私はあんパンを焼きました。

そんなこんなで、あっという間に三連休が終了です。

明日からぱぱさんは北海道へ出張。
私は明後日に、孫の脳神経外科の通院のため京都へ行きます。

1週間、怪我のないように、ミスのないように気をつけていきます。




朝、出勤する時、車のエンジンをかけると、ナビが「おはようございます。2月17日、天使のささやきの日です。」と。


ん?

んん?

天使の?ささやき??

はて?


毎日何かしらの記念日を言うので、いつもはふーん。。とスルーするものの、これは気になって気になって(笑)


職場に着いたあと、すぐにCopilot先生にききました。


天使のささやき記念日

この記念日は、1978年2月17日に北海道幌加内町母子里で非公式ながら日本の最低気温-41.2℃が観測されたことに由来します。

この日にちなんで、同町の「天使の囁き実行委員会」が1994年に制定し、日本記念日協会に認定・登録されています。


日付: 2月17日 

由来: 1978年2月17日の北海道幌加内町母子里での-41.2℃の記録 

制定: 1994年、「天使の囁き実行委員会」による

意味: 「天使のささやき」とは、ダイヤモンドダスト(空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶)のこと


とのことだそうで。

-42.2℃とは。。😳

想像もつかないです。


そういや、私の住んでいる市が、去年の夏に41.2℃の日本最高気温に認定されたっけ。

わずか3日後に浜松市に抜かれましたが。

この差、約80℃

ほんとにねぇ。

地球規模でいうと、小さい小さい日本なのに。


娘から画像が届きました。

「ごめん寝」してる孫たち。
シンクロしてます(笑)

毎日ワンオペで頑張ってます。
3人が同時に一緒に寝ることはなかなか無いそうで。。
ほんま。よくやってる。

我が家は3人ならぬ、3匹のにゃんず。
いつもはバラバラに食べますが、1週間に1度だけチュールをあげる時だけは、揃って食べます。

白黒のむぎはまだ2歳だけど、そらとひなはもう17歳18歳のおじいちゃん、おばあちゃんです。

ひなの健康がちょっと心配です。
もう少し。。元気で傍にいてほしいです。







今日は15日。

併せて神社の掃除の日でもあり、今日は珍しくぱぱさんも参加でした。


雪は残っているものの、雪の重みで折れた枝や境内、祠の中も綺麗にお掃除。
すっきりとしました。




その後、いつもとは逆の西の方にある神社へ行ってきました。



姫路市にある廣峰神社へ。




いやー。
山登りするとは思わず。
本殿までもまぁまぁな坂道と急な階段。
更にぱぱさん「せっかく来たんやから上まで行こ」と。

これが、なかなかの急勾配でした。

桃のおみくじ
孫のおしりみたいで。。
思わず購入してしまいました。

「思い煩うな」
肝に銘じたいと思います。

続いて、 播磨国総社 射楯兵主(イタテヒョウズ)神社
姫路城のすぐ近くにありました。




とっても賑やかな境内で。
なんか。。落ち着かなくて。
早々に後にしてしまいました。

お宮参りしている方もいらっしゃり、播磨の人にとってはとても大切にされているんだろうなぁと、思いました。

先日、3番目の孫の脳神経外科の検診があり、他の孫の子守りに行ってました。

京大病院からの先生に診てもらったそうで、検診の結果、今のところ問題なしとのことでした。

ほんとに良かったです。

ちゃんと目も見えてるし、目が合うとにこっと笑って「あーうー」とお話もしてくれるし。
首も座っているし。

まだ、検診は続きますが、何事もないこと願うばかりです。

4月から3人とも保育園に通うことになりました。
準備も大変です。
ばぁばは、袋物作り頑張ります。