いつも娘に怒られること口笛

なんでもだいたいの事は話しまくる娘
良いことも悪いことも…

そして聞いた母は
ついついダメ出し
こうしたら良かったやん とか
付け足しちゃう汗

そして毎回
『聞いてくれるだけでいいのにむかっ
と怒られちゃう泣

他の人の話は全部肯定的に
ホントにどんな事も凄いやんビックリマーク

それでいいと思う照れと聞けるのに

娘に対してはついつい
いらんアドバイスしちゃう汗うさぎ

わかっていても何度もやっちゃう母と
それに懲りず毎回色々はなしてくれる娘笑

〜☘〜☘〜
同じ職場の新しい保育士さん…
何度も話を聞いて
笑い話に出来る私の話を伝えたり
昨年同じようにどん底気分だったけど
『私は来年の今…絶対に出来てる…1年かけてこの人達の技術を絶対に盗んでやる』と心に決めて頑張ってきた事も伝えた

今はしんどい…
でも永遠には続かない
今はわからない事だらけ…頑張って覚える時しんどくて当たり前、出来るなん思わないで欲しい事
絶対に慣れる

思いをたくさん聞いて
私の昨年の気持ちを伝えた

2週続けて週末飲みに行く照れ

今週はだいぶん落ち着かれたようで
少しは気持ち楽に仕事に来られてました
しんどくなく一緒に仕事出来たらいいなぁラブラブ

さて…
今月のこども食堂
(部活終わりの中学生18時から21時)

中学生6人
大学生ボランティア3人
おばちゃんボランティア2人
うどん屋亭主1人

少し1人で抱えるタイプ大変そうだなと感じていた亭主さんに厨房で…
ここをどうしたいのか、何をどんなふうに手伝えば良いのか聞く事が出来ました

ボランティアのもう一人の方に
ボランティアに対する気持ちや、やりたい事を質問して
自分がどんな活動をしたいか具体的話をお互いアウトプットしました照れ

より良い場所にするために確認する事は大切な事


お誕生日の子が来るのを聞いていたので
ケーキを準備ラブラブ
盛り上がりカードゲーム

その後は
仕事の途中に ママ友からLINEきてたから
息子も呼び出しガスト集合
たっぷり閉店までしゃべりました

3時間くらいしか寝れなかったので
今朝の娘には
簡単なサンドイッチの軽食のみ

ゆうさんのkoko心理学で学んだ事

私のしんどかった経験や考え方
お互い話すことで
私の身近な大切な人達の気持ちが楽になれば嬉しいです
私もいつも聞いてくれてありがとうラブラブ

一緒に楽しく生きようね爆笑