お嫁さんは

色々と補いあって我慢もあるけれど夫婦でお互い様とか

義理のご両親のお世話したり

色々尽くしてきた思いがある


そして、してもいない浮気を疑われた‥


旦那様の言う事聞いたり

合わせたり‥

好きだから出来ると思っている

嫁としてそれが自分の役割だと心から思いる‥








〜☘〜☘〜☘

話を戻して 続き‥


旦那さんが私に‥

「離婚の届けを朝にだしてきたんです」



お互いに縛られてたものから自由になる‥

子供達は聞いたらお母さんがいいというので月に一度くらい会う‥

お金はじゅうぶん渡す

自分は全国の神社を浄化してまわる‥


みたいな事を言うから


お互いに縛られてたものから自由に‥

と聞いて、思わず


私「お互いに縛られてたから自由になりたいと思ったのは‥

お互いにではない‥」

と私が泣いてうったえてしまう‥泣くうさぎ


私‥旦那さんに

「夫婦の問題で他人にはわからないので口出しするのはおかしいんですけど‥(TT)


奥さんは‥自由になることを望んでなんていない、家族でいる事を大切に思ってる‥


旦那さん、すみません汗

ティッシュ取って下さい泣くうさぎ汗汗


ってなったガーン


そこからも穏やかに‥旦那さんと色々話し

(ママ友は少し泣いて黙ってた‥)

争いあいたくない‥とか

いつでも頼ってくれたらいい‥とか

子供達はお母さんを選んだから‥とか

お互いに縛られてたから解放されるんです‥

って


でも‥私

「すみませんあせる夫婦の事なのでわからないですが‥私は友達として‥お願い


解放‥って自分勝手でずるいなぁ〜と思ってしまうし

子供達はお母さんを選んだから‥って言うのは小学生の女の子はママしか選ばない

おとうさんには申し訳ないですけどこの年代はお母さん一択だと思います‥だから今はそうなるのわかってもらえたらと思います‥」

なんてつい言ってしまう汗


夫婦はふたりともいつもと変わらない

口調でやりとりしていて‥


奥さんも引っ越しの荷物運ぶの手伝うよ〜とか

いつもしている義理母への晩ごはんも届ける‥と言う(今日からは旦那さんの分も‥)


なんだか‥

離婚は絶対にダメ‥と強く思ってしまっているけど汗

離婚してお互いに良い関係でいる事もあるのかなぁ〜あせるとかも考えさせられました。


きっとこのままの距離感でこの2人はいるのかなぁ〜とこの時は思いました


〜☘〜☘〜☘〜


次の日は‥ママ友の話を聞くことに


お天気で

風も気持ち良かったので公園へ


ママ友は

理解した風で普通の感じだったけど


やっぱり‥話しているうちに

怒って
めちゃくちゃ泣いて‥
いっぱい気持ちを吐き出した‥


あまりにも一方的なんだよね

納得は全然できてない
でもどれだけ言っても言い分は聞いてくれない
旦那さんの気持ちは絶対に変わらない‥

泣くだけないて‥
思いを吐き出せたら少しは楽になったかな泣くうさぎ
何にもしてあげれないけれど

親戚みたいな付き合いしてるので‥
なんでも言ってよビックリマーク


頼まれたので
タロットで気持ちの整理‥


ママがいない間に

小学校2年、6年の娘ちゃんの気持ちを

1人づつ聞く‥


子供は優しい‥

いつでも親の味方だよねクローバー



ママ友に了承得れてるけど

あまり詳しくも書けないので

全体に簡単にしかブログにはかけないけど


ただ‥

このママ友はいつもほんとに純粋でバカ正直‥自分の気持ちに嘘がつけない‥なので

意地悪したり‥自分の気持ちと反対の事はしない


もちろん自分の気持ちも何度も旦那さんにも伝えた


あとは

毎日少しづつ近くの実家に運ぶ‥旦那さんの引っ越しを一緒に手伝う


相手の亡くなった舅のお墓掃除にいき‥

こうなってすみません‥と挨拶


姑の誕生日だったので花束を持っていく‥お礼言う‥

(舅の介護したり‥毎日姑に晩ごはん届けたり、掃除したり、病院付き添いなど全部してたのに‥

ママ友はホントの母のように思ってしてた‥

なのに

旦那さん出て行った時も姑さんは旦那さんに何も言わなかった‥)



などなど‥悔しい悲しい気持ち‥

はあるけど‥

余計な事はしない

したい、してあげたい事を素直にする

したくないと思えばしない‥


でも‥私と話してると

どうしてわかってくれないんだろう

違うやん‥と悲しい悔しい思いが溢れて

涙が止まらないけれど‥


一つづつ‥すすめていってる


何も出来ないけど‥

なんでも聞くし‥手伝うからね‥


遠くの親戚より、近くのママ友爆笑


モーニングに行って‥
ママ友が苦手な
スマホの名義変更やら色々手続きを‥一緒に



自分の気持ちに素直に行動する事は本当に難しい‥

あまのじゃく‥いつも素直じゃない私は
色々と気付かされた出来事でした

結果は同じだけれども
自分で自分を苦しめる事〜
子供に見せる姿〜
何かしら違うのではないかなぁ〜

きっと良い未来になりますように✨