私が学んだ心理学の先生ニコニコ
ゆうさんのお話し会クローバー
気になったので参加させて頂く事にしましたニコニコ

自分はそうなの??

と調べれば…
たぶん
すぐになりきってしまう性格なのであせる
普段は調べたりしないようにしてました

でも参加するなら
とテストしてみたら…少し高めくらい

心理学を学ぶ前の私だったら…
もうこの時点ですっかり

私は当事者代表!!

ってマイナスの部分を全部自分に置き換えて同調していたと思うてへぺろ

今回参加してみて
皆さんのお話を聞けて

HSPと言う気質はしんどい…と思っておられる方が多いのだと感じました。

HSPと言う気質…
精神的な物なのか
性格なのか曖昧な中で

私も心理学を学ぶまでは

人の気持ちや言動に対して、
全てに反応しすぎていて

それが他人の感情なのか自分の感情なのかもごっちゃになり…
相手の機嫌や波長までを受け取ってしまい、
私がなんとかしなくては?
私のせい?
と混乱してしまうような感覚…

相手の気持ちをどんどん想像してしまい…被害妄想にエスカレートしちゃう事も

全部を 感じて、共感しずきて、考えて 
しんどいあせる

相手を観察して敏感に対応してしまうので…勝手に察知して

相手の望むような行動や返答をしようと(あってるかわからないけどキョロキョロ)
全力で合わせようとしちゃうあせる

ピリピリ機嫌悪い主人に対して
なんかわかんないけど
謝ったりしちゃうあせる

あとは、
知り合いが病気になった相談を聞くと…
自分も同じ所が痛くなったりしてあせる
病院で検査受ける事になっちゃう事はよくあるあせる(これは私だけか?)

心も体も疲れてしまいますね…

話し合う中でクローバー

そんな自分に気付いて
客観的に自分を観察したりする事が
大切なのだと

私は心理学を学び、
ブログを始める事により
自分を観察出来るようにもなり…
自分の気持ちを整理して気付く事が出来るようになった事で
楽になりましたクローバー

敏感な息子に対しても
不安、心配、そんな気持ちから
したくない、行きたくない事がある

頑張ろうよぉ!!と応援したり
気のせいじゃない??
考えすぎじゃない??
となかった事にしたりするのではなく…

理解してあげて、受け止めて…

そうなんだねクローバーわかったよラブラブ

と共感してあげるだけで
じゅうぶんなのだと思えましたおねがい

HSPの気質は
しんどいものであるかもしれないけれど…

大切な人の小さな変化や不安に気付いてあげれたりクローバー

心が敏感な分
小さな幸せも敏感に感じとりラブラブ
存分に味わう事が出来るクローバー

そんな素敵な性質だと
ゆうさんが教えてくれました

そうだなおねがいラブラブ

息子はスペシャルピュアで優しいのだラブラブ

その素敵な個性を大切にして
幸せの方が上回る生きたかたをしたいと思いましたクローバー

良い学びとなりました
ありがとうございましたクローバー
.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆

最近は皆がそれぞれ忙しく
なかなか早い時間に揃わなくなっている我が家長音記号2

娘は部活お休み
息子もサッカーなし
主人もいてる日

平日ですが長音記号2
お好み焼きにしましたおねがい
ワイワイ楽しく食べれましたクローバー