親子留学~ホームステイへの道のり~

親子留学~ホームステイへの道のり~

3歳の息子と私のホームステイまでの道のり。

身内の説得、滞在先、飛行機の取り方…

同じくホームステイを考えてる方、興味がある方の為になればいいなと思います♡

#オーストラリア#ホームステイ#ケアンズ#親子留学

Amebaでブログを始めよう!
約2週間のケアンズ語学留学(第一段)が終わりました。



初めてのことだらけで今思えばとても無謀なチャレンジだったなぁと。



それ以上に小言を最後まで言いながらも、快く?送り出してくれた旦那に本当に感謝します。




やはり、身内の理解がないと出来ない事だから。



そして、無謀だけどとても実のある2週間でした。



ケアンズへ滞在して感じたことは沢山あります。


先ずは人がフレンドリー。
これは外人が皆さんそうなのかも。


日本人が変わってるのかも。


目が合えばニコッ。
気軽に話しかけてくれる。

日本では無いことですね。


次に町が綺麗。


オーストラリアがそういうお国柄?


朝町へ行ったとき、清掃員が高圧ジェットで歩道を掃除。


これまた清掃員がタバコやゴミや終いには枯葉まで手作業で拾う。


これ、毎日やってるそうです。



歩道はガムの履いた後もなく、とっても綺麗。


この光景を見たときにケアンズがとても好きになった。



そしてやっぱり広い‼︎



道が広い、家が広い、公園が広い…



規模が違います。


せかせかしてる人なんて居ません。
これもお国柄かな?


ケアンズへ来てゴチャゴチャした日本が嫌いになった。笑



そして、ホームステイ先のリエさんがしきりに言ってた。


色んな人を見てきたけど、あなたは若い頃に来てたら必ずここへ残ってる方ね!と。



私もそう思います。



いや、第2の人生があるなら必ずここで暮らします。



それくらい私と息子には体調や食事や全ての面で相性が良かった。




息子もこの2週間で目に見える程成長した。


今まで仕事に保育園にで、ちゃんと向き合って無かったのかな?


2週間も一緒にいて大丈夫?て聞かれたけど、ストレスは全く感じなかった。



息子も小さいなりに気を使ってくれて、
ママきつい?大丈夫?
歩こうか?←※歩かれた方が時間がかかる。笑



と頑張ってるのが凄く分かったから。


ホームステイ宅の男の子とあまり馴染めずストレスも溜まってる筈なのに、頑張ってくれたよね。


ちょっと泣き虫になっちゃったけど(((^_^;)


また来年この時期にこれるなら、次回はホームステイとアパートメント半々でゆっくり過ごしたいね。



とにかく、ケアンズはとても素敵な町でした。



シドニーやゴールドコーストに比べたら全然田舎だけど、私にはこの田舎くらいな町がピッタリでした♡


{EE0C16B1-4732-4519-856D-7DB5626E6BA7:01}

{7D0BEA51-3C19-47D7-AD93-19E6107706A8:01}

{5C51C82B-5E19-441E-9E03-FCF38009F260:01}

{5C336F9B-73BD-41BD-9542-20D4BC42A910:01}

{CFC4B307-1CF7-490E-BF2B-555FA82FEFAA:01}

{FFBED944-73A2-4718-99DB-9A55065C01A1:01}

{F988E376-20B2-4E3D-8EA4-3078E0BE1497:01}

{DC9FCA2D-03FC-4877-A9C4-E5278D25407F:01}

あ。
ハーバー沿いのお洒落なカフェやレストラン等を見ると、一回くらいリゾートチックな事もしたかったけど…


まぁ息子いるしね(((^_^;)


それはまたの機会に…♡