2023年10月からQQEnglishで英会話に挑戦中
レッスン通算35回目
English Phonetics 1回目

初めてQQEnglishのEnglish phonetics というカリキュラムを受講してみました!
発音に特化したレッスンです。

カランメソッドや日常英会話で音読するとき、かなりカタカナ発音になっている自覚があります悲しいあと単語がブツブツ切れてしまって、スムーズに繋がらないのが気になってます。

テキストは1から3まであり、どれを選んでいいかわからなかったので、Book1の最初から受けてみることにしました。

最初は、a の発音について。
/æ/
/ɑːr/ 
の発音方法について映像や絵を使った解説があり、実際の単語や短文を練習して、最後は早口言葉にも挑戦。

今回の先生は当たりでしたおねがい
終始朗らかで、すごく楽しくレッスンを受けられました。

難易度は、正直book1は簡単です。小学生レベルくらい?もう少し負荷が掛かるレッスンでも、大丈夫かもなと思いました。次回はbook2か3にするかもしれません。

ただ、今まで発音記号をきちんと学んだことがないので、いちから勉強し直したい思いもあります。新しいことを知るのは面白いものですおねがい

あと、英語を英語らしく発音することに、何となく照れというか、抵抗があるのは私だけではないはず…
オンラインレッスンはマンツーマンなので、恥ずかしさを感じる暇もなく先生の発音をひたすら真似するのみなので、English phoneticsを続けることでこの違和感も克服していけそうだなと感じました。

次回は何を受けようかなニコニコ