2023年10月からQQEnglishで英会話に挑戦中ニコニコ
レッスン通算23回目
カランメソッド19回目

今年も頑張ろう!


カランstage2をやっています。

I have got に未だ苦戦中。
なかなか体に染み込みません。

でも日常会話では普通に使われているようだし、実は洋楽の歌詞やドラマの台詞でも頻出なんですね。

キャロル・キングの名曲
♪You've got a friend

ボン・ジョヴィの名曲
♪Livin' on a Prayerの歌詞には
♪She says,  we've got to hold on to what we've got という一節もあり

トイ・ストーリーの主題歌
♪You've got a friend in me
オレーがつーいてるぜー も然り

トム・ハンクス繋がりでは
You've got mail という映画もありました
邦題はユー・ガット・メール
実はこれhaveが隠れていたのですね!

他にも、たくさんたっくさんあります。

中高生の頃、洋楽の歌詞を和訳しようとして、受験英語で習う文法では読解できず挫折してばかりでしたが、理由のひとつに「havegotが分からない」ということもあったのだと思います。

会話で使えるくらい身に付けられたいものです。

ところで
よく習っている先生が「aren' t」を「アレント」とハッキリ発音するので、最初すごく違和感があり戸惑っていましたが、今ではもう慣れて、私もつられてアレント発音になってしまいました。。


havegotも繰り返せば染み込むはず!

次回も頑張りますニコニコ