前回の一時帰国の時に、前から韓国に持って来たかったホームベーカリーをとうとう購入して、韓国に持って来ました食パン

ホームベーカリーって、小さく見えてもなにげにかなり重いです…汗

7キロとかあります…なっ・・・なんと!

飛行機では、預け荷物にして乱暴に扱われると不安なので、機内に持ち込みました。

成田空港内・仁川空港内をホームベーカリーを持って歩くのが、重くてかなりキツかったです…汗

さらに、韓国に戻る2日前に腰をやられていたので…

バファリンを飲んで、気合いで韓国の家に戻りました…orz

購入したのは、PanasonicのSD-BH1000 これ



象印のうどんやお餅なども作れるホームベーカリーを買うか悩んだんですが、やっぱり使ってる人が多いPanasonicが、レシピなどを見る時に便利かなと思い
PanasonicにしましたGOOD

こんな風に美味しそうに焼けるのかなきらと期待して。。。





日本で、北海道産の小麦粉・全粒粉・米粉を買っていたのですが、腰痛でそれらまで韓国に持って帰るのが不可能だったので、次回の帰国時まで実家に保管する事にしました。

なので、韓国に戻ってすぐにネットで小麦粉探しから始めました。

韓国では、日本ほど製菓をする人口が少ないので近所のスーパーには、あまり材料が揃ってません…。

さらに、韓国はどんな物でもネットで買うのが安いのでGOOD

小麦粉は、韓国産の強力粉を探したんですが見つからず、アメリカ産のオーガニック小麦粉を買いました。

アメリカ産の小麦粉は、強力粉じゃなく中力粉なので少し心配ですが、いったんこれで試してみようかなときら

2.5キロ袋なので、1回250グラム前後の使用なので約10回分ですね。



せっかくのホームベーカリーなので、市販のパンより健康的なパンにしたいので、玄米粉も購入おんぷ



もちもちパンを作りたくて米粉も購入おんぷ



韓国産の強力粉が無かったので中力粉を購入。



小麦粉もネットで買う方が安かったのですが、無塩バターはネットの方がかなり安かったですきら

韓国は乳製品が高いのですが、ネットでは日本より全然安く売ってましたぽけ~

そして、日本のホームベーカリーを使うのに必要なのが、変圧器です。

大型の変圧器は、日本で買うと数万円するのですが、韓国では数万Wで買えちゃいますアゲアゲ

ホームベーカリーの定格消費電力が、
370Wなのでその3倍は必要なので1K
(1000W)では足りないので2K
(2000W)のダウン用変圧器を買いました。



何だか、凄い装置に見えますねにひひ



今回のレシピ

小麦粉(アメリカ産中力粉) 250グラム
玄米粉 30グラム
無塩バター 10グラム
水 10グラム
砂糖 10グラム
ドライイースト 3グラム

焼き色『淡』のメニュー2(食パン)コースで焼きました食パン

焼きあがりましたきらきら!!



なんか、表面がボコボコしてます。



中を切ってみると、ちゃんと焼けてましたきら



日本から持って来ているよつ葉の発酵バターを塗って、焼き立てをいただきますキラキラ



お味は、今回のレシピに牛乳やスキムミルクが入っていない&玄米粉を混ぜているので、パン屋さんに売ってるような甘くてふわふわした感じではなく、全粒粉パンのような味に仕上がりました。

もともと、そういうパンを作りたかっので私てきには大満足きら

お腹が空いてたのもあって、ペロッと半斤食べてしまいました…汗

その後、カロリーを見て衝撃を受けましたが…ガーーン…



しばらくは、いろんな粉や配合で焼いてみて、美味しい自分レシピを見つけたいと思いますGOOD


ブログ村のソウル情報ランキングに参加してます。

ポチッとしていただけたら、嬉しいです。

    コチラ
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿