韓国で生活を始める際の注意点【2】は、やはりお金の管理でしょうか。

私は、海外旅行が大好きで年に最低3~7回は海外旅行に行っていたので、韓国への旅行時もシティバンクの国際キャッシュカードと現金を使い分けていました。

物凄くタイトな日程で、両替をするタイミングさえ難しい時や、夜の到着で両替所の営業時間外だったりした時は、翌日の両替時までの必要最低限のお金だけ、シティバンクの国際キャッシュカードで現地通貨で引き出していました銀行

韓国への旅行時は、シティバンクの国際キャッシュカードはあまり使いませんでしたが。

韓国は、いろんなところに両替所があるのであげ

シティバンクの国際キャッシュカードは、便利ですが両替のレートもあまりよくなく、両替の度に別途手数料も発生するので、たくさん両替するのには向いてません。

日本のご両親から、仕送りなどをしてもらう場合には国際キャッシュカードは、便利かもしれませんね。

ご両親が、毎月円で口座に入金後に韓国から、1度に₩で引き出してしまえば引き出し手数料は1回で済みますので。

日本から、円を持参する場合は韓国での滞在期間や、その間に1度でも日本に一時帰国するかしないかによって、日本から持って来る金額も変わりますよね。

やはり、1番お得なのは日本円を持って来て明洞あたりの両替所で₩に換えるですねビックリ

そして、両替した₩は韓国の銀行口座を作って少しだけ現金を財布に入れて、残りは全部口座に入金してしまうのがイイと思います。

韓国では、銀行のキャッシュカードは基本的にデビットカードの役割を果たしているので、キャッシュカードさえ財布に入れておけば、ほとんど現金を使う事はなく生活できますGOOD

日本では、マックやカフェなどではクレジットカードを使えない事が多いですが、韓国ではマックやカフェでも、銀行のキャッシュカード(韓国では、チェックカード言います)で支払が出来ちゃいます音符

更に、このチェックカード銀行ごとにいろいろな割引きサービスもあるんですニコニコ

割引の内容は、カードごとに違いますが例えば映画の割引きや、ロッテワールド・エバーランドの割引き・レストランでの割引きなど、とにかくたくさんあります。

割引きの方法や、ルールなどは各カードごとに違うのでチェックカードを作る際に、どんな割引きがあるかを銀行員さんに確認して、パンフレットみたいなのを貰うのがイイと思いますキラキラ

韓国では、インターネットバンキングも当たり前なので、口座を作る時にはインターネットバンキングの申込みをしちゃうと、楽ちんです音符

インターネットバンキングは、携帯からも簡単に送金できるので、私は家賃の振り込みはいつもインターネットバンキングからしています。

その他にも、急な送金が必要な際にとても便利ですキラキラ

日本のインターネットバンキングは、銀行の営業時間外に振り込みをしても翌営業日に着金ですが、韓国では24時間いつでも着金するんですすげ~

振込み手数料は、銀行ごとに違うかもしれません。

ちなみに、私の使ってるカードは無料のようですぽけ~

大切なお金なので、お得なサービスを利用しながらきちんと管理したいですよね。






Android携帯からの投稿