3連休の最終日の昨日も前日と同じように伊良湖港から亀丸に小久保さんと小久保Jrそして私の3人て伊良湖水道のスーパーライトジギングに行って来ました。


前日と同じように5時に伊良湖港に集合し仕度が出来た時点で出船しました。


朝一に近場の岩礁を目指しましたが前日よりも少し船は少なめでしたが、魚探の反応も前日よりも少なめ?な感じのスタートとなりました。


すると亀丸に限らず廻りの餌釣りの船もルアーのプレジャーボートも釣れてない様子でした。


そのまま時間だけが過ぎていきましたが、潮止まりが近づいたときに少しだけ活性が高くなりました。


伊良湖の僚船がマダイをヒットさせた直後でした、小久保Jrに待望のヒットがありあがってきたのは40cmくらいの綺麗なマダイでした。


その後でした、私にも待望のアタリがありましたがあがってきたのは可愛いいカサゴでした。


写真も撮らずにリリースしてジギングを再開するとまたしても先ほどよりも少しはおおきそうなアタリがあり上がっきたのは何と?







まずまずサイズのイサキでした、ヒットジグはプロトの58gのノーマルホロのアカキンでしたが


その後は潮止まりを待たずしてアタリがなくなり、潮返しまで頑張りましたが何もなく前日と同じように9時頃にはあまりの暑さに負けて終了してしまいました。


結局はまともな魚はイサキ1匹だけの貧果となってしまいました。


次回に期待ですね!、もう少し涼しければもうちょっと頑張って釣りが出来るのですが今頑張っても熱中症になるのが怖いから(昨年経験者)頑張れません。


昨日のお昼頃に小久保Jrからラインで急遽夜に実家に戻るので本日に朝だけ釣りに行きませんかと連絡がありました。

私は本日の予定は山で渓流釣りもしくは琵琶湖大ナマズ釣りくらいでしたので伊良湖のスーパーライトジギングに行くことにしました。

伊良湖港の亀丸の出船は5時を少し回った頃、近場の岩礁からカブラでスタートしましたがそれらしい反応はあるのですが無反応で時間だけが過ぎていきました。

それが潮が緩くなるタイミングでスーパーライトジギングに変更すると、まずは小久保Jrがマダイを釣りました。

その直後私にも






ヒラメがヒット、ジグはプロトの62gのアカキンでした

そして小久保Jrがヒラメとサワラを追加しましたが

その後潮が速くなったのと暑さの為に一旦港に戻りましたが、再出港するとすぐに私に






私にサワラがヒット、ジグは先程とは違うプロトの62gのアカキンでした






何と全長が105cmの太いサワラでした❗️


その後更に潮が速くなったのと暑さで本日の釣りは終了としました。
私の現在のスーパーライトジギング用に使っているタックルを紹介します。


まずはスミスさんのロッドから






ベイトタックルは
ロッドがオフショアスティック HSJ-C62L
リールがシマノ カルカッタ コンクエスト 200

スピニングタックルは
ロッドがオフショアスティック HSJ-S64
リールがシマノ 18'ステラ2500 SHG




そしてメジャースティックさんのロッド





どちらもベイトタックルですが
まずは右のライトタックルから
ロッドがクロスステージ(タイラバ用) CRXJ-B69UL
リールがシマノ カルカッタコンクエスト 50S
そして左の大物対応用に
ロッドがジャイアントキリング(タイラバ用) GXJ-B69M
リールがシマノカルカッタコンクエスト 200DC


この4タックルが私の現在のスーパーライトジギング用のタックルです。




そしてラインは全て共通ですが





実は昨日バリバスさんから届いたばかりのラインですが?

メインラインが
VARIVAS アバニ ジギング10×10 マックスパワー PEの0.6号 200m巻(BRAID×8)

リーダーが
VARIVAS シーバスショックリーダー プレミアムフロロ 12LB(3号)

となって居ます。





そして昨日バンジーSLJ  N-48のプロトカラーを作って見ました。






まずはこちらから、よ〜く見ると全てグローゼブラなんです?







続いてこちらは純白カラー、一番下はケイムラトップコートです、ローライトや濁りがある時などで使ってみたいカラーかと?


まずは来週そして再来週と釣行があるのでその際にでも試してみようかと思っています。









昨日は久々に隆盛丸さんでスーパーライトジギングに行ってきました。

来週がスーパーライトジギングの動画撮影、ぶっつけ本番では心配なのでその前の予行練習?と様子見に行って来ました。






今回は随分と久しぶりに妻も乗船?しました







今回はバスデイのSLJ用の新作メタルジグの48g縛りでの釣りとなりました?







するとさすが船長❗️、船中ファーストヒットはこちらの立派なカツオ






私の1匹目はこちらのホウボウどちらもノーマルホロのアカキンでした






その後も良型のホウボウが連続し







妻が本命の太いイサキをグリーンゴールドで釣り







ナイスなサイズのホウボウを釣ったりヒラメやマダイまで釣れSLJを満喫し






船長はカツオを3匹も釣り







そして最期に私が良型のイサキをシルバーピンクで釣り終了となりました






こちらが本日の釣果、トランク大将が魚でほぼ満タンとなり楽しいスーパーライトジギングとなりました❗️


バスデイのスーパーライトジギング用のメタルジグ「バンジーSLJ48g」は7月末?頃の発売予定かな?


※訂正です、バンジーSLJ48gの発売は7月中旬の発売予定となるそうです。