6月19日(金)の釣りが終わったあとは源泉掛け流しの温泉に行ってリフレッシュしてから晩ご飯を食べて早めに寝ました


しかしでした筋肉の疲労は思いのほかとれてなかったようで両足の膝から下が吊り寝れませんでした


そこでビタミン補給、痙攣防止の薬、湿布薬、水分補給とマッサージなどをしましたが寝ついたのは日付が変わった頃でした


それでも悲しいかな薄明るくなった4時頃には目が覚めてしまい寝れなくなってしまったのでゆっくりと準備をして釣り場に向かいました


そして目的地に着きましたが誰も居ません!!、急いで釣り支度をしてフィッシングスタート!!



すると最初のプールの中からいきなりぽっちゃりヤマメが前日と同じボトムトゥイッチャー42ESのパールウグイカラーで釣れました、ちなみにサイズは25cmほどでした


そして上流に向かって釣り上がって行くとその後も、、、



同じルアーで20cmちょっとのイワナや、、、



少しサイズアップしたイワナや、、、



中型のイワナが釣れ、、、



やっと待望の25cmくらいの良形イワナが釣れ、、、



その上でも同じような良形イワナが釣れ、、、



またその上でも同じような良形イワナが釣れ、、、



さらにその上でも似たような良形イワナが釣れました



さらに同じポイントからもう1匹釣れ、、、


さらに上流に向かって釣り上がって行くと、、、



コンディションの良い中型サイズのイワナが釣れ


その上の明るくて開けた水深のあるポイントで、、、



1匹目が釣れ



同じポイントで2匹目が釣れましたが後が続かずに終了としました


今回も前日と同じくボトムトゥイッチャー42ESのパールウグイ縛りで2時間程釣りをしました、ただしフックは1時間ごとに交換して時速6匹ペースとほぼ前日と同じよペースで釣れました


渓流釣りは疲れるけれども楽しい釣りですね!!!





6月19日(金)に今期3回目となる渓流釣りに行って来ました


現地到着はお昼少し前でしたので車の中で昼食を済ませてから釣り支度をして釣り開始でした


川は雨で水量が増えていると思いきやかなりの減水でしたのでルアーはボトムトゥイッチャー42ESを選択してスタートしました


しかし最初のポイントは魚が追っては来るけどバイトには至らず不安を抱えてのスタートでした


その次のポイントでも同じような状況でしたが??


さらにその上のポイントで、、、



綺麗なイワナが釣れ一安心!!


さらに同じポイントで、、、



2匹目も同じルアーで釣れ上流へ



すると今度はルアーは写っていませんが良形のぽっちゃりイワナが釣れました



次も似たようなサイズのイワナがボトムトゥイッチャー42ESのパールウグイカラーで釣れました


その後もポツポツと釣れ、、、



太くて綺麗なイワナや



ちょっと黒っぽい感じのイワナや



細くて長いイワナや、、、



ぽっちゃりタイプの色白イワナや、、、



本日最大32cmのイワナと言うか今シーズン初の尺ものが釣れました‼️


そのすぐ上のポイントでは、、、



真っ黒?に日焼け?した泣き尺イワナが釣れました


ここで一旦車に戻って少し下流にポイント移動し、、、



そこでも綺麗なイワナが釣れたり



良形の綺麗なイワナが釣れたりしましたが



本日初のヤマメも釣れました、サイズは25cmくらいでした



そしてこちらの良形イワナが釣れたところで終了としました


今回は水量が少なかったので半日通してボトムトゥイッチャー42ESのパールウグイカラーしか使わずに釣りをしましたが、それでも30匹くらいの魚を釣る事が出来ました


楽しい渓流釣りとなりました



その2は6月7日(日)でした


前日に釣りをした後で宿泊温泉施設で親睦会を済ませてそのまま宿泊しました


そして朝起きて解散となり私はコンビニで朝食を食べ釣り場に向かいました


朝8時頃には入渓出来ました


すると前日と思われる明確な足跡がそこかしこにありましたが?、、、



1匹目はこちらのイワナでした、ヒットルアーはボトムトゥイッチャー50ESの銀鱗ウグイカラーでした


その後も渋い状況が続きましたが、、、



同じボトムトゥイッチャー50ESでカラーをパールウグイカラーでコンディションの良い良形が釣れましたが、、、


厳しそうな状況なのでカラーはそのままでルアーのサイズを42mmに落とすと、、、



20cmくらいの綺麗なイワナが釣れ


その後もポツポツと、、、



釣れました、こちらは中型サイズかな


その後も同じルアーで、、、



ポツリ、、、



ポツリと釣れましたが、、、


気分転換することにしました



分かりづらいですがハンドメイドのヤマメカラーでちょっと可愛いけど綺麗なイワナが釣れましたが、、、


カラーチェンジしてみました?



すると程なくしてチャートヤマメカラーで綺麗なイワナが釣れました


その後はルアーをボトムトゥイッチャー42ESのウグイカラーに戻して、、、





2匹釣れましたが根掛かりで殉職してしまい


今度はボトムトゥイッチャー50ESのメッキアユカラーに交換して、、、







3尾釣れましたがそろそろ雨が降りそうなのでお昼を待たずにやめてしまいました


今年の渓流釣りは2日とも4時間弱でしたが楽しく遊ぶことが出来ましたが、心配なのは昨年と比べると御影が薄くさらにサイズも小さく思われるます


今後の雨の出水などで状況が上向くのを期待しましょう?






先週末でした6月6日(土)に今年初の渓流釣り行って来ました


当日は以前に馬瀬川で渓流釣りのスクールの常連の受講生の方々と年に一度の泊まりの親睦会の日でした


集合は午後の3時から4時頃と言う事でしたのでお昼頃から集合時間迄なら釣りが出来るので近くの川に行って来ました


まずは下流部から、、、


思いのほか水量が少なくなかなか反応がありません?


それでもボトムトゥイッチャー50ESから42ESのパールウグイカラーに替えて丹念に探っていくとやっとヒット、、、



サイズは23cm程の綺麗なイワナがヒットしました



その後程なくして同じルアーでヒットしましたが、、、?


先行者と思われる足跡があるせいか後が続いてくれません??


しばらく頑張りましたが諦めてポイント移動することに、、、


上流に移動し空いていたところに入渓しました


すると川に降りて最初のポイントでいきなりの2連続バラシをしてしまい意気消沈、それでも気を取り直して釣り下って見ましたが明確な足跡が点々とあり魚が追ってはくれますがヒットには至らず苦戦が続きました


そこで上流を目指しでUターン、、、


そして入渓点を過ぎて釣り開始すると程なくして、、、




27cmくらいの良型のイワナが釣れました、ヒットルアーはボトムトゥイッチャー42ESのパールウグイカラーでした


その後も何故かコンスタントにヒットが続き、、、





中型サイズかな












そろそろ退渓点が近づいたところで良形が釣れました


そして退渓点のポイントでドラマが待っていました



立派なヤマメでした、サイズは28cmとまずまずな良型でした


時間は3時半でしたので集合時間にも間に合いました









先週の11日の月曜日でした


富山の友人からクール便が届きました


届いたのは、、、



こちらの行者ニンニクでした、私も同行したかったと思う反面最近は無理をすると足が攣ってしまい足手纏いになって皆んなに迷惑をかけてしまう事にならなくて良かったと思います


さらに、、、



太くて美味しそうな山独活もありました


今年は残雪が少なく何度も何度も滝の高巻きを繰り返しやっとの思いで行者ニンニクポイントに到着したと言う事でしたから、私が同行しなくて良かったと言う事でした?


そして、、、



早速晩ご飯で行者ニンニクチャンプルにして頂きました


楽して美味しい晩ご飯を頂きありがとうございました


ご馳走さまでした