のんちゃんが昨年の夏休みに書いた吃音の作文が2位に入賞しました!紹介させていただきます。①から③まであります。



題• わたしの言葉

私にはきつ音という特ちょうがあります。きつ音というのは、話すときにスラスラとなめらかに話せないことです。わたしは上手に話せるようになるため、二年前から言葉の練習に通っています。言葉の先生からきつ音には三つの種類があると教えてもらいました。一つ目は連発といって、同じ音をくり返すことです。二つ目はなん発といって最初の音がつまるタイプです。三つ目はしん発といって伸ばすタイプです。わたしは一つ目と二つ目のタイプです。きつ音の人は百人に一人くらいいて日本だけではなく、世界中どこにでもいるということをしりました。なやんでいるのはわたしだけではないのだと思うと勇気がわいてきました。わたしの言葉は夏休みなど休みの時には調子が良く、新学期には調子が悪くなります。調子が悪い時には落ちこんでしまいます。そんな時は母がいつも「また調子がいい時もくるから気にしなくてもいいよ」と励ましてくれます。

②へつづく…