アジサイが咲き乱れる三室戸寺

 

 

 

京都府宇治市にある三室戸寺はアジサイで有名です。

 

この日は雨が降りしきる中、絶好のアジサイ日和だ!

 

ってことで

 

三室戸寺に行って参りました。

 

拝観料は大人1000円 小人500円です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印が季節限定のアジサイでかわいい🩷

 

のですが

 

なんと!!

 

御朱印帳を車に置き忘れたああー😭

 
 

 
アジサイの花で埋め尽くされた手水舎

 

 

 

「みむろどぅ!」

・・・しばし盛り上がる。

 

本堂へはけっこう段数のある階段を上ります。

 

 

階段を上がりきったらヘビの身体をしたお爺さんがお出迎えしてくれます。

 

宇賀神様です。

 

耳を触ると福が来る

ヒゲを撫でると健康長寿

シッポをさすると金運が上がる

 

らしいです。

 

 

 

 

本堂の前に並ぶハスが見事でした。

 

美しい〜

 

 

 

 

 

ちょうど雨が降っていたので

ハスの葉の上、

水ゼリーがおいしそうに乗ってました。

 

 

 

ハス寺言ってもいいのではないかと言うくらい

 

ハスが見事に手入れされて咲いていました。

 

 

 

見晴し台からの新緑の木々。

 

もみじが多いので秋も美しいと思います。

 

御朱印リベンジで秋に再訪します!

 

 

福徳兎

 

 
このウサギの球の中に大きな石の玉子が置いてあります。

 

それを立てたら運気が上がり足腰健康になるそうです。

 

 

 

 

牛もいます。

 

おや??

 

なぜ口に手を突っ込む??

 

 

 

そう言うことだったのね↓

 

 

 

玉が見えますか?

 

んばー

 

 

 

ここのお線香には手書きで
健康長寿
心願成就
先祖供養
などの文字が書かれています。
 
一本100円でお線香をあげられます。
 
お線香が太く尚且つ雨で湿気ているのでなかなか火がつかない💦
 

 

モクモク良い香りです。

 

 

牛の口に手を突っ込めたり、

ウサギの玉子を立てたり、

宇賀神様に触ったりと、

ちびっこも楽しめるきれいなお寺さんでした。

 

アジサイが見事だったけど、

ハスのたまった水で遊ぶのにハマってしまい

結果的に

アジサイをあまり撮っていなかったわ💦

 

これだけ↓

 

image

 

 

まだまだアジサイもハスも見ごろですので

 

オススメですよ!

 

 

ではでは 今日はこの辺で

 

今日も ハッピーな1日をお過ごしくださいませ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

スピリチュアルカウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加